ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

アトピーが酷くなる季節

こんにちは!


高温多湿、反応してしまう物質も多発、……

アトピー反応が強くなる季節です


こまめな洗浄は効果的です が 肌が崩れている時にしすぎるとかえって痒みがまします(経験則)


洗えばオッケーと考えがちなのですが、大事なのは 保湿

角質間脂質が不安定だから痒みを感じやすくなる事も多くあると私は考えてます

ですので洗浄剤で洗ったあとは必ず保湿


リンス、トリートメント、その他保湿剤


反応物質を除去するために洗浄剤で洗うことは大事ですが必ず保湿

保湿がしっかりしていないと洗えば洗う度に油が枯れていきどんどん痒みが増す方向へ………


洗いすぎ注意 しかし洗わなさすぎも注意




また、これは感覚的な事ですが痒みに対してだけではなく人側が犬の行為に反応しすぎると余計に反応する

過度な反応は犬に刺激を与えてしまう

ですので、難しいところですが ざっくりと視ていく 気にしすぎない しかし適度な手当てはする


育てるって難しい


犬から自己の今の在り方を教えてもらっていて自己を改めたり改めた心で向き合ったりとお互いに助け合っている支え合っている


犬に感謝!


当家でおすすめの保湿剤


ビルバック→ヒュミラック

アフロート→モイスチャーライズフォーム

パラソル→セラミドモイスチャースプレー


使用感が良くておすすめ


使い勝手も良いです




当家でもお渡ししてます




ももちゃん!




文太くん!




まるくん、麦ちゃん(きょうだい)

昨日の教室にて


私の事

最近、活字中毒が再発しています

学生時代は本当に活字中毒で毎日毎日本ばかり読んでいました

部活もしていましたが、高校時代は登下校に4時間かけていたので電車の中で文庫本を読んでいました

今は村上春樹さんの 風の歌を聴け を読んでます

冒頭の あらゆるものから何かを学びとろうとする姿勢を~これは一般論だ という表現がなんともいえなくシュールに感じます

ただ、老眼が厳しくて学生の頃のようなペースでは読めなくなっていました !!

当家は家人は完全なる理数系(学部は理数系 文章苦手 しかし説明書は読める!)私は完全なる文系(物理が気持ち悪くなる……文章は大丈夫 しかし説明書は苦手)

人の特性って色々

犬の特性も色々




もうすぐお誕生日!