ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

犬を取り扱うことは簡単ではありません


今、日本の第一種動物取扱者はライセンス制になっています

決まった機関の資格がないと業は行えません が、ライセンスを持っているからそれで全てがまかなえるかというと まかなえません


私は幸か不幸か、産まれた時から犬に囲まれて育ちましたので犬感みたいなものは発達しました

また、伝染病に関してのワクチンが未発達な時代を過ごしましたのでワンコ管理には非常にセンシティブ→あの怖いパルボが日本に発生した初頭は幼稚園年長~小学校低学年 当家はいつもハイターの臭いに満ちていました

あの時期は現在の私の人格形成に大きく反映されてます

あのような光景は二度とみたくない


しかしながら日本の大手ショップではくりかえされています

そこには、一応ライセンス所持者がいます

でもライセンスを持っているからちゃんとやっているかといえばそれが全てではありません


動物を扱うことは経験則が非常に大きな意味を持ちます それにプラスして扱う人間がいかに向上心を持つかが大事です



今、開き直った大手が告発した側の方を訴えてます

なんてバカなと思います


大手は入店すればその雰囲気、臭いからバックヤードを視なくてもどのような感じかは想像できます


要資格者がいたとしても目指していることが利益な場合は大事に育てるべきワンコの存在は二の次です




文太くん!




違う話


うちのラブのワラビが変形性関節炎に罹患………😢

もともと子供のときから背線のアーチが急な子だなと思っていましたが、 

凄く活動している時期にしっかりとしたケア→タッチやマッサージ をしてあげてればおそらく罹患しなかったなあと反省………😢

今はとても高価な注射薬と内服薬にて対処していますが、神経痛ですのでちょっとした体位の変化、物音で痛みが走ります

かわいそうで………😢


どの犬種もある程度年を重ねると筋力がガクッて落ちます

よく歩いているから、とかではなく必ずケアして筋をほぐして体液循環を良くしておかないとうちのワラビみたいになる可能性がどの子もあります………


私はマッサージセラピストですが、もっと早く今の技術を身につけてワンコに反映してあげれていたら救えたワンコも多かったかも………と思うと自らの気付きの遅さが残念すぎます………





てんちゃん!