ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

今日のしつけ教室

おはようございます!

残念ながら今日のしつけ教室は☔で中止です


気圧の変動が大きい時期はワンコも体調を崩しやすく、また よく眠る イライラしている なども起こりやすい

ゆったりと構えて見守ってあげましょう


狂犬病予防接種や混合ワクチン、外部寄生虫の投薬など色んな事が重なる時期でもありますので様子の変化を視てあげましょう


先日、多頭飼育しているが、ケアに手が回らずワンコの健康が健全に保ちにくい という方のワンコをケアしました(ボランティア)

今後はこのようなワンコが少しでも健全に生きていけるようなお手伝いをはじめます

先日ケアしたのはトイプー2頭

久々に(20年ぶりぐらい)、 凄い感じをお手入れ致しました

私がトリマーとして始めたころは飼い主さんの意識も今程高くなくトイプーとかシーズーとか毛玉を越して被毛が絡んで分厚くなりフェルト状態になり、それを開けていった下にノミがびっしり というのがけっこうありました

普段からトリミングを定期でしてないが為にトリミングマナーも入っておらず(つまり間が開きすぎていてその子の生活の中のルーティンになりずらい)噛みつく、暴れる

今はそのような事はすごく稀だと思いますが多頭飼育で(この規模は2~3頭とかではありません かなり多い)ケアが行き届かない事がまだまだ視られます

大体がご事情をお持ちなのですが、やはり自分でなんとか出きる範囲を越えないように気を付けないとワンコが可哀想です

で、私はもともとトリマーで数を多く扱う美容室でも修行をしています

今は当家で受けているグルーミングは柴がメインなのですが、テクニックとしてなんでも出きるのにそれを生かす事が少ない

ですので、今後はこの持っている物を使いたいので多頭飼育崩壊 や そこから救われて愛護に保護されたワンコを綺麗にすることをライフワークに入れました

基本はお店と我が子と御来店いただいている子という軸はしっかりもち、その上で出きることを出来るだけしていきます




てつくん!





とらちゃん(父)てつくん(子)