ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

寒い⛄寒い⛄

本日は寒い中、しつけ教室へのご参加、ありがとうございました


寒いと 人と同じで筋肉が硬くなります

筋肉が硬くなると関節痛をおこしやすくなったり筋肉そのものが痛んだりします

     ↓

可能であれば、お風呂、入れてみましょう


ただし、必ず洗浄した後 です

洗浄されてないところでお風呂だけはちょいと不衛生

お風呂のお湯が炭酸泉だったり硫黄泉だったりするとだいぶ菌が落ちるイメージなのですが、ご自宅でお風呂に入れるならば、必ず洗浄をしっかり、洗浄の前はブラッシングをしっかり、その上で37℃程度のお湯に入れます


心臓の負担がある場合があります

シニアは足浴でも効果あり


優しく撫でながら入浴


これだけでもリンパの流れが促進されます


寒いから身体の中から手当て




ルークくんとジャックくん

親子






てんちゃん!



寒いと自己免疫も、活動して疲れやすくなります


遊ぶとき、休むとき、メリハリもって人も犬も生活したいですね