ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

ルート246ケンネル in 田舎✨

今週は金曜日までお休みをいただいてます




いつもお世話になっている 黒磯板室インター傍のドッグラン!

総勢11頭でお邪魔いたしました!


ここは5年ちょっと前からお世話になっているランです


家族ごとに別々にワンコを放せますので安心です


普段横浜で日常を過ごしている我が家のワンコ達

横浜でも家人がせっせとランにつれていき(なるべく自然ぽいところを選んでます グランドが土で石があったり傾斜があったり草があったり木があるようなランです そのようなグランドを高速で走らせたり歩かせることはワンコにとってはとても重要で骨格筋全てを使いますので幼い子ならば健全な発達を促しますし、完成された……大体どの犬種も3才くらいかな………成犬であれば健全な骨格筋の維持につながります)

せっせと走らせていますが、やはり他のワンコさん達へのご遠慮もありますので家族ごとに仕切ってくれているこのランはいつも楽しみにしています


今回はみっちゃん(みかん)もランデビュー

周りの大人ワンコ達にいじられながら頑張って走り回っていました


ワンコはとても頭の良い生き物であり、また本来走ることが大好きな生き物

普段から出来る範囲で走らしてあげること

例えば、ロングリードをつけてボールが好きな子はボールで走らす

おやつ好きはおやつで走らす


当家のメンバーではボールもおやつにも興味がない子もいますが、こういった子は他の子と絡ますと良く走ります


走らせることで心が安定します

また、身体の変動が大きい幼い子は日に日に大きくなる自身の身体や心に自身が追い付かなくなりメンタル不安定になったり多動性衝動性が強くなったりすることもあります


皆さんせっせとお散歩にいっていることと思います

ほんの5分、身体中の骨格筋を使う時間を工夫してもうけてあげると良いなあと思っています


また、当家のように多頭飼育ですとワンコ同士のソーシャルグルーミングがしっかりできますのでそれによっても心に刺激が入って活性化もされますし遊びになれば頭も使いますので頭の切れ味もなかなかになります


しつけ教室ではなるべく色んなワンコとふれあいワンコ同士でも学び会い(人が介在しているふれあいではなく、ワンコ達自らが考えて行動すること→ワンプロ とかそうですよね)を凄く大切にしています


そして、よく触ること

撫でても良いし手を当てるだけでも良い


心技体 これらをその月齢、その年齢に応じて整えてあげること

バランスよく与えること(運動→お散歩やフィットネス リラックス→タッチケアやマッサージ 頭を使わせること→トレーニング)


自己で何かを判断して生きていける所にいない現代ワンコ


バランス良く育ててあげたいと思います