ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

天気 晴れ

やっと少し晴れ間が見え始めました


今日はお客様のワンコを綺麗にしたあと、当家のワンコを綺麗にします


私は1日平均4頭のトリミング、グルーミングをします 始動が早めなので大体2時から3時にはお客様のワンコは仕上がります


私は当家の性質上、柴犬のお手入れが多いのですが、それはこの20年程でその前は、洋犬ばかり でした シーズー マル シュナウザー アコッカー ポメ シェットランド ビーグル

ヨーキー ウェスティ………そんな感じでしょうか あとダックス!


柴犬の依頼もありました、私が譲渡した子もそうでない子も

しかし、………出来ないのです

せっかく依頼を受けても出来ない

何故かというと それは 抵抗が激しすぎるからです 口 使います(噛みつく)口 使っても口輪が装着出来ればお手入れ出来るのに、攻撃が早くて装着できない

すっごく残念でした どうしたら手入れ出来るようになるのだろー?うちの子は手入れ出来るのに何故よその子は手入れできないのだろー?


また、この頃、うちの子飼いきれない噛みつきだから処分する  という言葉をいただくようになり、…………

なんでこうなっちゃうんだろー?

なにが間違ってるんだろー?


暗中模索


自分が可愛がって譲渡した子が、疎まれる 処分される(当時は今程 行政 も犬を処分することに対して厳しくなかったのです 2000年頃)


すみません、こういう事を話すと自分がどう思われるかと、若干 心配になるのですが、

病みました

病みながら悩みながらどうしていったら良いのかベストではなくともベターになる方法はないか、模索しました


分析もしました


私のワンコはお手入れ出来るのに、お客様のワンコはお手入れ出来ない なぜ か?

私のワンコは小さい時からグルーミング慣れしている お客様のワンコはそこそこ大きくなってからご依頼いただく まずその違い


私のワンコは私に向かってこない お客様のワンコはお客様に向かっていく ?

掌握できてる か できてないか ?


前者に対しては、お渡しの際、サービスグルーミング制度を設けて早くからグルーミングの習慣の大事さをお伝えし、また、自宅で洗うことと自宅ではない場所で洗われることの犬の感じ方の違いを御説明する努力をするようになりました 結局、2000年以前は柴犬をグルーミングにだすトリミングにだす という意識があまりメジャーなものではなく、私自身も洋犬ばかりやっていたので、気付かなかった


後者に対しては、一般の普通に家庭犬として柴犬を育てたい人に対して、すぐに掌握出来るようになれ という方が難しいことで、じゃあどうする?どうする?…………

父からは 柴犬は訓練でいじる犬種ではない

と言われてきた 私もそう思っていた


けれど、けれど、もし 訓練を施すことで人にとっては困る行動をしてしまうようになってしまった子達が 改善 されて 処分にあわないようになれば、

また、小さい時からワンコを教育しつつ、同時に 犬 ってこういう生き物なんだよ って飼い主様にお伝えし続ける事が出来るようになれば、

変わるんじゃないか?


JKC繋がりで、S犬を度々譲渡していただいていた訓練所の訓練士さんで独立した方いる

どおしよー、相談してみよっかな、どおしよー


相談しました

その方も日本犬の難しさをよく理解してらっしゃり、私の思いに共鳴


パピートレーニング、しませんか?

問題がでてしまった子達の改善に着手しませんか?


いいんですか? いいんですか?柴犬を訓練する事って訓練士さん嫌いじゃないですか?(日本犬は難しいので、避けられる訓練士さんが多かったし、今もその傾向はあると思います)


そこから動き始めました  


今の原点です


その訓練士さんは、私の家人となりました


今も二人でボチボチ、そして真っ直ぐ、犬と向き合っています


当家の性質、傾向上、柴犬のお手入れの御来店が多いのですが、洋犬も普通に出来ます

どうぞ、ご依頼下さい


今日はワンコの綺麗綺麗の日です



柴犬のグルーミングは、ちゃんとやろうと思うと結構難しいんだよ 皮膚弱めだからね😅