ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

人が食べてるものってあげて良いの?

私は現在昼食中です

以前ならば、カップ麺 とかで済ませてましたが、アトピー、アレルギーが発覚した今、

グルテンフリーにしてね😁と皮膚科医の先生からご指導を受け、ヒスタミンも避けてね とも言われ 草食動物になってます

犬の皮膚には真剣に取り組んできたつもりですが、 灯台もと暗し です


ご飯を食べていると、ワンコたちは私に注目します

なに食べてんの?

ねえねえ、なに食べてんの?

私達も食べれるんじゃない?


色んな意味で 犬に人が食べているものをあげても良いのか? と皆さん考えられるようです


教育上よろしくないのでは?

体に悪いのでは?


教育上よろしくないのでは?に関しては、そのご家庭ご家庭のお考えがありますのでなんとも言えませんが、では自分が食べている物を与えると犬の感覚として人を下にみるのではないか?など質問されることがあるのですが、 ないです 問題ございません


では、犬に自分が食べている物を与える場合気を付けることはなんでしょうか?


犬が食べてはいけないものを与えないこと(当たり前ですね)

犬が食べてはいけないもの

キシリトール(インスリンの分泌が促進されるから 血糖値低下)

チョコレート(テオブロミンが中毒を引き起こす)

ぶどう(腎不全 下痢)

ネギ類(赤血球の破壊)

にら(ネギ類に同じ)

ワラビ(プタキロサイド、サイカシン という発ガン性成分)

コーヒー 紅茶 緑茶(カフェイン)

にんにく(ネギ類に同じ)

骨(縦に裂けやすく胃や腸にささると大変)

ししゃも 煮干し(ナトリウムが多い)

ハム ベーコン ソーセージ(ナトリウムが多い 化学調味料が多い カロリーが高い)

マカダミアナッツ(中毒)

人用の牛乳(乳糖が消化できない)

いか、たこ(チアミナーゼがビタミンB1を欠乏させる 咬みきれず消化不良)

生卵の白身(ビオチンの吸収を阻害し皮膚トラブルを起こす)

代表的なものはこんなところでしょうか?


では、それ以外の物はあげても良いの?


程度の問題ですね!


メインのお食事よりそちらが優先される様な与え方は控えましょう

人が食べているものは 基本美味しい ので、フード 食べなくなることもありますから、ごく少量で


犬は甘いもの好きが多いです

甘味 そして 塩味 二大大好き💓♥️❤️


当家は というと

あげます! いいのかなこの発言?

だって美味しい! って顔 見たい のです😅


アメリカのとある動物病院では、犬が亡くなる間際に ハート型のチョコレート を食べさせてあげるそうです

こんなに美味しいものを味あわずに亡くならせるのはかわいそうだ、というお考えです


この話をしってから当家も亡くなりそうになっている子に チョコレート あげます(亡くなる寸前です)


さあ、今日の私の昼食、ワンコはおこぼれもらえたでしょうか?


ざんねーん

小松菜と玄米のお粥だったので、食べれませんでした!(あげるのが大変すぎ)


ごめん、ごめん

後でカステラあげるからね!


えっ?(笑)ごく少量です

うちの子たちの好物です



お手入れ終了のトトちゃん

がっちゃんの娘です