ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

おはようございます!子犬

5月14日、日をまたいで子犬、産まれました!

花ちゃん、お疲れ様!ありがとう


5月13日 13時頃から陣痛始まる 最初は1時間半くらいの間隔

徐々に間隔が狭まっていく


がしゃがしゃがしゃ…………

かりかりかり………


がんばれ花ちゃん!


20時10分 破水


いきみはじめる花ちゃん

何度も何度も………


だめだ!これは帝王切開

主治医に連絡


連絡してるあいだに  バンッ! 

えっ?


ていでーん!(停電)


あー、どうするの、帝王切開できないじゃん

いつ復旧するの?


主治医と話し合って夜間病院にかけこむ


あー、神様、我々が考えてた時間がロスになって花ちゃんや赤ちゃんに悪いことにならないように…………

祈る


帝王切開は、怖い

子犬がスリーピングで産まれてくるから

蘇生しなかったら…………


夜間病院到着


先生と話し合う


オペ、開始


………………


先生、でてくる


子犬、心拍弱し


あーっ…………涙が溢れる 、でも看護士さん達が一生懸命蘇生してくれている 

信じよう、信じよう

同時に、帝王切開の判断が遅かったのではないか、内省する


こんなこともあるんだ

まさか停電なんて

ごめん花ちゃん


長い時間 蘇生にこんなに時間がかかるということは…………あー、神様お願いします 私の寿命を短くしていただいてなんとか子犬を助けてくださいお願いします


先生でてくる 顔明るい

ピーッ という啼き声 

えっ?啼いてる?あー、助かった?


助かったー!元気に啼いている ありがとう先生、看護士さん、神様 


夜間病院を利用した理由はこれでした

お産前のX線でお腹の子が2頭だったので、大きいし微弱になるかも とか頭にありました

私は子犬の蘇生が怖くてなるべく自然分娩でいきたい派(スリーピングで産まれてくるので) でも当たり前に帝王切開のこともあり、その時は皆でごしごし蘇生します 酸素を吸わせてごしごしごし ひたすらひたすらやります 今回は看護士さんがやってくれたので、ただただ感謝です 

帝王切開をする と決めた時に出来てれば多分蘇生ももう少し短い時間ですんだかもしれません(これは、やってみないとわかりません)

我々が、停電になって主治医とどうするか話し合った時間、どこでやってもらうか考えた時間、移動した時間 全てが花ちゃんと赤ちゃんを危険にさらした 赤ちゃん、水、飲んじゃってたから、

13日13時から陣痛が始まり全てが終わったのは14日の朝4時 でした


でも!凄い生命力 

ピーッと啼き声が聞こえた時は 泣きました

ごめんね、ごめんね、ごめんね


今、子犬も花ちゃんもすこぶる元気です!

子犬、よく乳吸ってます!


マコちゃんの子が女の子3頭で花ちゃんの子が男の子2頭なので………なんか女の子同士、テレパシーかなんかで、産まれてくる子犬の性別を調整してるのでしょうか?(冗談です)


母子ともに健康です!


ありがとねー、花ちゃん!しばらく子育て頑張ろーね ママもお手伝いするからね!



【柴犬の成長】【2022/5/14生まれ】#1【生後4日目】【男の子2頭 女の子0頭】