ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

多頭飼育繁殖問題

改正動物愛護法が施行されました(されます かな?6月1日からだっけ?)………昨年6月からでした

その内容はというと

妥当 と思われるものと ? と思うものに別れました

? と思うもののひとつ

管理者1人に対して飼育していい犬の頭数20頭 その内15頭まで繁殖に併せれる


繁殖に携わる管理者の労働時間 週40時間


ありえません


まず、技術があれば1人の人間が20頭を管理をすることに対しては 別に良い ちゃんとお世話してあげましょうね

問題なのは、その内15頭が繁殖に併せれる

労働時間は週40時間

なんだこりゃ?


犬は女の子同士のフェロモンがうつりあって発情が起こります 当家の子達もそう だから出産時期が重なるのです 数は少ないけど多少ずれてくれればラッキー、ほんとに重なるとすっごく神経つかいます 犬の様子を見続け、陣痛が始まり陣痛の間隔を計り破水したあと微弱じゃないか苦しくないか自然でいけるか帝王切開か 優先順位を決めて獣医さんにも連絡とりながら、です 重なるとこの子にはこう こっちの子にはこう 家人と連携プレーしながら緊張し続けてのおおごとです 出産予定3日位前から 添い寝 ガサッという度起きて様子をみる いざ出産

労働時間週40時間ってなんだ?百戦錬磨の繁殖家で熟知していて、技術もあって、数もそこそこもって、という先人がいらっしゃいますが、 寝てなかった 休んでなかった 凄かった 犬を絶対落とさない という意気込み


犬は安産の神様 犬は安産ではございません

昔の犬ならば野性味が強くてそうだったかも知れませんが 今はありえないというか、そこまで犬任せに出来ません 母子ともに全部健康にさせたいならば


さきほど、YouTubeをみようと開いたら

無麻酔帝王切開 悪徳ブリーダー

とかやっていました

1000頭飼育 だって!何人で回してたんだ?

大丈夫?


最低だと思います


どうしてこのような繁殖屋が産まれるのか

時間があるときにお話しします