ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

一頭の命を繋げる毎日


9月12日産まれの女の子

体が凄く小さくて、産まれた時から配慮し続けています


眼が開くと行動が活発になります


この子もそうですし通常の発達なのですが、動く分、消耗が激しい


他の兄弟姉妹の1/3位しかない大きさで頑張っています


産まれた時も他の子より小さいから配慮しつづけてきました


しかし、お母さんワンコの本能で(ワンコは非常にはっきりしていて生命力が乏しいと普通に排他しはじめます)あまり、面倒をみてくれなくて私が変わりにやっています


生後21日ということもあり、離乳食も始まりましたので離乳食で栄養素はかなり稼げます


稼げますので、母と子を離しておく時間が持てます

離しておくと乳が貯まります

貯まった乳を一番小さい子にまず届けます

その上でキャットミルク(キャットの方が栄養価が高く今まで関係したドクターはみな、キャットを子犬に選択してます ブリーダーあるあるだと思います)を飲んでもらいます…………


発育は、他の兄弟姉妹との兼ね合いや、個体の大きさ などで左右され、

もしかしたら、わかんないけど、この小さい子には少し生きていくのには不足しているカテゴリーがあるかもしれないなあと かなり動揺しながら、しかし、出来ることをしてとにかく生きてもらうために今の私は精一杯です


私はブリーダーに、向いていません

ブリーダーは、ある程度命を客観視して出来ることと出来ないことを分けて考えられないと心が持ちません

私は30年近く業についてますが、いまだ、その境地には至りません


皆さんと多分同じです


我が子が苦しんでいたり辛かったりしていたら、バタバタしてしまいます

頭で この状態はこうだからこうすれば良い とか こうするとこうだからこうする とかは沢山ありますが、   バタバタするんです よ………


心中振り回されることなく確かな一日を


毎日朝、犬の神様に念じます



この小さい子はおそらく通常販売はしません

私が大丈夫と思うところまでたどり着かないと人様にはお渡しは出来ない


皆さん、ブリーダー に対してのイメージってどうですか?

利潤がおおくてもうけてる とか

交配して利益を生んでる とか


………


真面目にやると稼げません

当家は全頭10頭

訓練引退犬(防衛 救助)2頭

繁殖引退犬 3頭

愛玩犬 2頭

繁殖に現在併しているお母さん 3頭

計10頭

みんな愛玩犬 大好き!!


一頭あたりかかる経費は平均月3~4万それが×10×12=360万~480万 です


以前、ある俳優さんとあるYouTuberさんがペットショップいらない話 をしてました

私も店頭に子犬を晒しておく販売はすぐに禁止してほしい


その話の中で 繁殖は利潤が高い といった


高くない


全然高くない


…………



ブリーダーは、市専門 多頭飼育乱繁殖 か、

血統 疾患 その子の幸せ を考える、 この2つにはっきりわかれていて双方行き交うことはまず無いです


私は今、この小さくて弱くて頼りないこの子に全集中しています


わからないのは、 繁殖していて数が多ければこのような子には多々あっているはずなのに、………多く扱い子犬工場としている方はそういった子を簡単にあきらめているのでしょうか

簡単にあきらめているといえるのは数が多いから見てられないだろうという私の勝手な予測です


一頭こんな子がいたら、私はきついです

全部かけます



競り市についての質問と見解を聞いてきます(10月5日シンポジウム)


頑張れ 右から二番目女の子


名前もつけちゃったよ!(みっちゃん! 私の人の子が みっちゃんで体が小さく産まれ凄く配慮 今はアラサー………健康)


みっちゃんが元気に育ちますように