ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

手作りご飯 注意です


手作り は凄く難しいです


一見 上手くいってる風でも指の間があかくなっていたり筋が貧弱だったり


手作りしたい方は是非、犬の栄養士の資格や勉強をしましょう


色んな団体がやっています


個人の感覚だけでやることは 危険


人ではない犬の栄養です



ビタミンB1(チアミン)欠乏→脚気

ビタミンC(アスコルビン酸)欠乏→壊血症

ビタミンD欠乏症→骨軟化症

ビタミンA欠乏症→夜盲症(ロドブシンの欠乏)

ビタミンE欠乏症→黄色脂肪症 不妊


ペットフードの闇 などいわれていますが、大きな会社で研究されているフードはやはり、それなりの保障成分が表示されています


それらを上手く使いながら体調をコントロールしていくのが、無難かなあ と私は思います


手作り の弊害を目の当たりにしています


手作り したかったら勉強すべきです


個人の思いに囲うこと無く客観的に判断していくことが大事だと私は思います


フードの闇 とか言われますが、数多く視ているとやはりフードは安心安全 だなぁ と思います




いちくん☺