ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

犬カテゴリーのネット情報

こんにちは!


猛暑が続いています😱☀️


ネットでのワンコへのNG行動 などの記事について


観る側の姿勢…………ふーん そういうこともあるんだ→これが正解


感情的にしかることが悪いとか ない

感情の根底に冷静さと客観性が基づけばむしろワンコ側から視たときに感情的に見えることが望ましい→多分、叱る側が何をどうしたいのかがわけわからない状況で叱るなり怒るなりすることが良くないと言いたいんだろうけど犬って頭が良いので本気でないと バカにされます……

一見感情的に叱ったとしても根底にその子を思う気持ちと叱る意味がしっかりぶれずにあれば大丈夫です むしろいつも聖人君子のような飼い主さんだったら犬は息が詰まります

ちぐはぐだったりおよばなかったりもぜんぜんありなのです


昨日もお話しましたが、教科書通りににはなりません

むしろ外れる位が健全

その子の精神を一本の横線に考えてそこを基準に20%から25%位の上下の波をいったりきたりしているイメージ 若ければ波も激しいし年を重ねれば波も一定の穏やかなものになる…………

若いうちに訓練をしましょうというのはこの波を健全な波にする要素があるから

だからといって小さいうちからガンガン律する様な教育をするのはアウト(犬種にもよる)


心中振り回されず御自身の信じるところに意見をもとめ、それを御自身で咀嚼されてワンコと御自身の為にしてください!





この間のしつけ教室

らんくんのお母さんからいただいた画像です!

小町ちゃんのお母さんからも同じ教室の画像をいただいて掲載させていただきましたが、これは違う角度でまた、ワンコが緩くなっています

可愛いー⤴️




かえちゃんもみちゃんよもくんのお母さんからいただいた画像

ピースくんやりんちゃんの兄妹ふうちゃんと合流!ふうちゃんぴーすくんりんちゃんはよもくんと同胎

みな元気でよいこです!

ふうちゃん、元気?

遠いけどたまに良ければきてね!