ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

教科書どおりにはならない

こんにちは!


暑い🔥☀️


今日はお休みなのでいぬのお世話を一時間ほど後ろにもっていったら、 ………

ワンコ怒る怒る


私達ルーティンの生き物なんだから、ママ!ちゃんと時間通りにやってくださいよねっ!


ごめんなさい……………m(_ _)m

ママもたまには寝過ごしてしまうのですm(_ _)m

しかしながら当家のワンコお世話は朝5時から……

6時 では だめ ですか………...?


不思議なことに 時間 が早まることには文句はでません

遅れると 怒られます


定期の時間前には まだ?まだ? と強い圧を受ける毎日です………


当家のワンコは犬格として高まっている子達なので   文句が多い のです


ひたすら ごめんなさい といいながらお世話をしています 



犬は教科書どおりに育たない について


皆さん、どっかの海外の偉い児童心理学の先生の 3歳児教育 って知っていますか?

私はマストにその影響を受けました


私の母はとても真面目で感受性が鋭く、美術芸術カテゴリーに秀でた人(80代ですが中高一貫の私立女子校から美大へ 多分年代的にはめずらしく得意分野での進学をした人)です

私はいつも手作りご飯で無添加のものを食べ、おやつも手作りで、洋服も手作り

いつも部屋は埃1つない環境におかれ、カーテンもじゅーたんもいつも清潔

印象に残っているのは 模様替え を自らすると非常に喜ばれました


3歳児教育が今のトレンド となるとその内容のまま育てられ(否定しているのではありません その時代の一番最先端を私に与えたかっただけ

大変だったと思います その思いには感謝です 自分の感性も戴いたと思ってます お母さんありがとう)


しかしながら、私は私でかなり真面目であるがゆえに  自分を確立することが困難 でした


自己の話と犬を被せるのは もはや犬に自己投影している としかいえませんが、

犬もそうなんです………

犬の本とか通りにならない

カテゴリーを絞って犬種毎にしてもあてはまらない

つまり、それぞれ全然違う


ある程度犬種特性といわれるものは共通項として存在します

ですが、それが全てではない


飼い主さん自身が こうあらねばならない と思いすぎると 必要以上に自己肯定感が低くてパフォーマンスが低いこになったり逆にぶちギレて手に負えなくなったり などが視られます


尊重って難しくて自己を被せすぎると冒涜的になっていたり(ここにはかならず飼い主さんの強い愛があります 否定しません みんな頑張っている)放任しすぎても駄目だし


その子がその子として生き生きと犬生を全うしてもらうのって 凄く大変 なんだけど 育てる側(飼い主さん)の学びをも助けている


犬から沢山のものを戴いてます


良いことも良いと思われなく感じてしまうことも全て大事な経験


昨日、コーギーのくうちゃんのお母さんにお電話をしました

くうちゃん亡くなってどうしているかなあ、と急に心配になり、電話しちゃいました


お元気でした!

くうちゃんからいただいたものを生かしながら御自身の毎日を過ごされていました!


今週は月曜日火曜日金曜日がお休みです


よろしくお願いいたします




てんちゃん☺️