ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

どれかひとつがあっているわけではない

今日は☔のため、グルーミングトリミングのキャンセルがあり、  少し暇になってます!


つらつらと考えてましたが、あー、そうだ これは伝えたいなと思いつき書いています


お腹のバリカン かける?かけない?


お腹のバリカンの意味は汗を人間のようにかかなくて口呼吸で体温を調整している犬の体温が上昇しすぎないための配慮の意味があります


特に室内飼いになっている柴犬さんには、柴犬さんは空気が籠ると暑さを感じやすいタイプですのでバリカンをかけることに問題がなければかけます

しかし、ハウスダストに弱い柴犬さん

お腹に毛があったほうが、直接ハウスダストに出会わず保護になるため、体温が高くて多汗になりやすい子でなければバリカンをしない選択も

難しいのは多汗ぽくてハウスダストに弱そうな柴犬さん

多汗でモワッとしていると皮膚が痒くなりやすいから身体の温度を下げたいんだけれどもハウスダストとの接触をなるべくさけたいからバリカン どおしよー ???

と、バリカンかけ1つであっても選択肢はわかれます

季節によって肌の状態でも選択は変わります

お腹のバリカンをかけずにレーキングして全体の毛量を減らしてモワッとしないようにしたりもします


ほぼほぼ柴犬さんに特化したグルーミング屋さんと化してますが、多犬種もしております

が、比較するとやはり、柴犬さんはトラブル肌が多い です


今回は はらばり をかけるかけない で例えてみましたが、ワンコに施すこと、日常の生活上に施すこと、 は これが絶対あってます!みたいなことはなくて 全て状態状況結果の考察フィードバックをひっくるめて まあこれならば正解だろう と選択します

毎日の犬との生活が少し不安な方は記録をとっていくと良いかと思います

だいたいその子の法則みたいなものがあり、地道にやってるとわかることがあります…………




このゴロゴロたちももう5ヵ月

今日はゴロゴロの中の女の子がグルーミングに御来店🍀

元気によい子に育っています🎵