ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

アーユルヴェータとワンコ

こんにちは!

☔です

寒い⛄


私は某団体の東洋医学生活管理士という資格を持っています

その勉強の中で アーユルヴェータ もかじってます

ワンコの為のアーユルヴェータの学習なのですが、基本は人と同じになります


体質と特徴をあげてみます

3タイプなのですが、どれか1つという事ではなくそれぞれが絡まっているとイメージしてください


ヴァータ

痩せている

気分変調

機敏

覚えが良いが忘れやすい

食ムラ

浅い睡眠

下痢と便秘が交互にくる

体力がない

運動は好きだか持久性に欠ける

時に興奮しやすい

寒がり


ピッタ

筋肉質

そこそこ体力がある

頭が良い

食欲があって空腹に耐えられない

飲水量が多め

主張が強い

下痢気味

快眠

暑いのが苦手


カパ

頑丈で肉付きが良い

物覚えはあまり良くないが記憶力は優れている

持久力が優れている

寝るの大好き

人なつこい

穏やか

消化力が強く空腹にも強い

便秘気味

寒さと湿気が苦手


例えば、ヴァータが強い子は乾燥肌になりやすい そういう子はドライフードで食事をとると身体の水分が消化のために多く使われるためふやかしてフードを与えた方が身体が乾燥しない

   アレルギーアトピーのワンコは乾燥フードを与えているよりふやかしフードの方が痒みがでにくい ヒスタミンが分泌されると毛細血管は弛緩され、痒みを引き起こし胃液の分泌が亢進されます ですので水分を含ませて消化させた方がヒスタミンの出方が緩やかなような……… 消化で身体の水分を取られると乾燥肌になりやすい アトピーアレルギーは乾燥肌混合肌に多い 

話が共通しています

カパタイプの子はちょっと運動が苦手

しかも食べることが大好き

おそらくカパタイプの子は体力も多くありますので、また、食べることが大好きでもあるので、しかし運動が苦手

ありあまったエネルギーをどう拡散してあげれるかが重要なのかなと…………


気血水からなる中医学と風火水からなるアーユルヴェータ、今は西洋医学とも融合されてさまざまな治療に使われております

これらによって分別される特徴は気質性質にも現れてます


ご興味のある方はかじってみてください

面白い! と私は思っています

役にもたってます