ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

ターンオーバーや毛の脱落期の痒み

お昼休み中


この季節の変わり目はアンダーコートがいつもよりよく抜ける……

ターンオーバーにより角質もポロポロおちる

子犬ちゃんなどは新陳代謝が良いからターンオーバーも早かったり 幼毛がぬけてくる ぬけてくる幼毛が詰まっていたり角質がたまったり

これらが原因で 痒がる ことも多くありつまり 疾患 ではなく お手入れ の問題だったりします

お手入れが出来てない状態で痒がり例えば獣医さんに 痒がります と訴えたとして

見極めが出来る先生だと お手入れ したら?

とかなりますが、そうでないと アレルギーとかアトピーかな とかになります

言葉使いが難しいのですが 医師によって病名とかって変わったりしいては疾患でなくなったり逆に疾患になったり します


痒がったらまずは適切な方法でお手入れして洗ってみて様子を見、その後の様子によって受診するので良いかもしれません