ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

こんばんは!



チュパ 14歳 家の愛され息子

皆愛されてますが、チュパはちょっと別格

早産で産まれて哺乳力も兄弟姉妹の中で一番弱く、人工哺乳をして育てた子供

先天的に 横隔膜欠損症をもっており、たまに臓器が心臓によりすぎたり逆に下腹部によりすぎたりして激痛…………

珍しいほうの疾患 みたいです

私もこういうケースは初めてで発覚したときはショックでした………

他の兄弟姉妹にはこれはなくひとまず安心

最近は痛みがでることもなく穏やかに過ごしています

可愛そうなことに、運動禁止………

臓器がよってしまうから

だから、なんか、家の中でもなんとなく別格

とてもバランスのよい体型と顔と性格ですが、疾患持ちなので、 繁殖には使えません残念残念…………

また、皆さん全ての繁殖者が自分のワンコの持っている疾患を知っていて繁殖をしている訳ではないことを知っていただきたいです

基本的には 先天的な疾患とされるものを持つワンコを繁殖に使うことは、ルール上禁止 です


だいぶ秋めいて来ました

お散歩、楽になりますね!

また、季節性の皮膚の疾患をもっているワンコもだいぶ過ごしやすくなってきてるのではないでしょうか?


寒さには強い犬種とされる柴犬ですが、一夏一冬過ぎないと、つまり初めての夏初めての冬は気をつけてあげてください

あんまり保温しても辛いですが、人間がちょうど良い暖かさより少し涼しい くらいがちょうどよいかと


昨日のトレーニングお疲れさまでした

本日のパピートレーニングお疲れさまでした




てんちゃん




とらちゃん




くうちゃん


昨日の早い時間帯のトレーニング参加ワンコ

みんないいこ🎵


昨日は  17歳8ヵ月 で亡くなりました とご報告をいただきました 女の子 

大事に育てていただきまして有り難うございました また、是非ご縁があれば当家より新しい家族を迎えいれていただけたら幸いです


今週も有難うございましたm(_ _)m

明日明後日はお休みをいただきます

何かございましたらご遠慮なくご連絡ください