ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

父さん介護日記

こんにちは!

今日は涼しいです横浜市青葉区


父さん(豊礼)がほぼ寝たきりになって3週間………

一時危ないときもありましたが、今は落ちています

ご飯も良く食べてくれて、おトイレの時は自力で立とうとするので補助

時間はかかりますが、まだ自力排便が出来るので有り難いです

出来なくなってくるとお腹をマッサージして出してあげたり色々大変

ほぼ寝たきりなので、褥瘡対策で当家のワンコたちに代々使っているものを父さんにも提供




浮き輪 です

ワンコってその子にとって落ち着く側を下にしたがる

反対にすると、どうも落ち着かないようでバタバタしてしまう

今までの子、みんなそうでした

ですので当家では 浮き輪 でダイレクトに身体が地面に接してこすって褥瘡ができないようにしています

柴の子でしたら人の子供用で充分です

大型犬は人命救助につかうような黒いしっかりしたやつが良いと思います(シェパードとラブはそうでした)


足に青いバンデージを巻いていますが、これは小さな傷が皮膚の下にもぐりこんでしまい、大きくなって破裂?しました

自力で立とうとするときに関節を地面に押さえつけながら立ち上がっていたのでその時に小さい傷ができてた模様………

小さい傷の時に気がつがず、申し訳なく感じていたら 主治医の先生が なかなか見付けるのは難しいしことだから とおっしゃってくれて 救われました


父さん16歳3ヵ月になります

とにかく、こんな感じになってきたらまずは食べてくれる事がとても大事なのでとても嗜好性が高くて優れた機能を持っている缶詰が主食


夜中も一緒に寝てますが、やはりおトイレや水分補給で起こされます(全然良いのです🎵)


赤ちゃんに戻っていっている父さん

がんばれー