ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

おやつの選び方 管理栄養士として

横浜雨です☔


おやつ選び 迷いませんか?

おやつ自体もジャンキーなものからオーガニック、栄養重視 色々ありますよね

また、お野菜あげたり豆腐あげたり納豆あげたりささみ、ベニソン など手作り的なものをあけだり

では、どういうものをあげたら良いのか


ワンコの体質はもとより、今現在与えているフードの傾向はどんなものですか、というのが大事なおさえどころです


例えば消化機能が働づらくてリパーゼなどの値が高い子は脂質を抑えたものを与えるのが一般的ですが、そういった事情があるけどチーズとか与えちゃったら、フードの意味がなくなります

当家でもハイプロテインフードを扱っていますが、それにプラスしてタンパクもりもりのもの、例えば納豆鶏肉などを付加してしまうと尿酸値が高くなったり下痢したり、つまり多すぎて消化するのが大変になってしまう

メタボな子だっておやつは食べたいし私はあげても良いと思うのですが、オーガニックだったり自然なものでも高い栄養価があるとやはり、高脂血症がすすんだりします

メタボの子はやはり長生きさせてあげることを考えるならば脂質をおさえて全体的に栄養価の低いものにして体脂肪を消費させることを考えてあげましょう 10歳をメドにメタボの子は高確率で問題がでるかな 腎臓膵臓肝臓のほか、後足がたちづらくなるのが早い 犬は歩行のさい、足先が先について足裏が地面につく 人はかかとから先について足裏が地面につく 足先という狭い面積を酷似しているのでメタボの子は全体重を支えきれなくなるのが早いのです

あとはアトピーアレルギータイプの子にヒスタミンが多く含まれるものを与えすぎてしまう

赤身のお魚とか

小麦のビスケットあげちゃう フードがせっかく穀物フリー、高いやつ なのにそれやっちゃったら 残念

0か100とかではなくあげるけど程を見極めることがツボ

そもそも完全栄養食であるフードですからおやつは多くなくて良いのです 与えすぎは全体のバランスを崩してかえって良かれと思ったことが裏目に………

私もおやつあげる派なのであまり厳しいことはいえませんが食べるもの全体をみてバランスをとりましょう

単体でみたら、ベニソン 馬 納豆 豆腐 鶏肉 みな良いものなのです

乳酸菌を増やしてあげたくて納豆あげる でもたんぱく質も多い たんぱく質の過剰摂取は結構危険 

ベニソンも良質なお肉ですが、基本寒いところの生き物なので食べると体温があがりやすい

アレルギーによさげなのですが、体温上がるので身体が痒くなる

………

そんな感じでお話させていただきましたけど、おやつはあげても良いけど配慮して、食べてるものの全体を捉えてあげれるといいかも です


あー、なんか雨がどしゃどしゃしています