ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

犬を見送る

最近、寒さのせいかワンコが亡くなりましたというご報告を受けます


高齢でなくなる子 病気でなくなる子


オーナーさんはとても悲しまれまた立ち直りにも時間が必要だと感じております


亡くなった事はとても悲しいし残念なのですが、見方を変えると 順番が逆にならなくて良かった 見送れて良かった とも捉えられます


なかなかそうは思えないことも重々承知しています


ですので、やはり出来ることを出来るときにすることが大事かなあと考えます


メンテナンスマッサージ、是非受けてみて下さい

7~8歳過ぎてくると関節可動域の狭まりは加速してきます

よくお散歩で歩く子は特に筋緊張をほぐすことが重要で高齢になったときの不自由さが軽減されます

高齢でも元気に歩ける事を維持してあげたいです


長生きする子が増えている現代犬、人と同じで生きている時間が長くなった分、生きているのが大変な時間も増えます


あっ、という間に月日は過ぎていきます


今出来ることを今してあげたいです




こっちゃんと妹のきなこちゃん

きなこちゃんはうちのみかん🍊と姉妹でルークくんのお宅へ迎え入れていただいたジャックくんと兄妹

もう1頭の女の子は当家とお付き合い40年ほどのお宅へ迎え入れられました

今回の9月12日生まれは全頭以前よりお付き合いのある御客様のもとへ………


今日はみかん🍊とお預り中のジャックくんがワクチン接種しにいっています(今、いってます)



ワクチンも10種、8種、6種、5種などなど色々あります

どれを打つかは地域性や生活スタイルなどを配慮するのが良いかと思います


8.10は6+レプトスピラになります


レプトスピラは主にネズミ🐭が媒介します

肝機能腎機能に障害がでたり黄疸 出血などか現れます

人畜共通です


よくネズミと出会います とか 川によく入ります とか お子さんが小さくてまだ未熟です とかというお宅はレプトスピラはいれたほうが良いかもしれません