ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

小さい


9月12日産まれの2番目に産まれ出でてきた女の子

凄く小さい

他の子の半分以下の大きさです


産まれた時、すでに他の3頭達より小さく、どうしても体の大きさで差があり、物理的に弾かれてしまいそのままにしておくとお母さんの乳が吸えない ですのでフォローしながら乳を意識して飲ませて人口哺乳をしています


小さいけど、元気で哺乳も力強い

軽いから、活発


体の小さめの子って、なんというか、たくましい子が多い

結構、心もしっかりしている子が多い


頑張って生きています!


https://youtu.be/8ayId6HnzDs?si=ZJm0jitPpe_51xaQ


↑9月12日の子達

手前から二番目が小さい子です


苺ちゃんももちゃん琥珀ちゃんの弟妹です!



https://youtu.be/egy0vfZY6NU?si=SrGKyG5xbntbOYP_


↑9月1日産まれの昨日の様子

ご飯よく食べています

一回目の駆虫(回虫条虫鞭虫コクシジウムジアルジアなどにたいして)終了

二回目は二週間後



トトが夏場膵炎になり(今は回復)心配しましたが、ここのところ ビルビリン尿の臭いが………

病院へ連れていきます


7.8歳過ぎてくると(人だとイメージとしては50歳くらいかなあ、)色々、疾患が出始めるなあと感じてます

ですので、避妊去勢は8歳から遅くても10歳までには済ませておいた方が良いかなあと思っています

疾患がでやすくてしかも性ホルモンの変動が重なるとなんか治療も複雑になりやすいイメージがあります


女の子は年齢を重ねると細菌感染からパイオメトラになりやすくなるし男の子は前立腺の肥大のより方で膀胱炎やそこからの腎疾患などになりやすい(経験則)


避妊去勢に関しての意見や考えはたくさんあります

ヨーロッパとかはあまり積極的ではなかったり

アメリカ日本はわりかし積極的だったり


また、みる視点によっても考えが色々


ワクチンなども海外だと数年に一回とかがメジャー(地域による)のようです



人の生きていくための選択と同じようにたくさんの選択がある




9月12日産まれの生後6日目位の写真

右から二番目が小さい女の子

推定成犬時体重5キロくらいかなあ




9月1日産まれの生後6日目位の写真




今日のジャックさん☺️