ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

ウサギさんが棄てられている


今朝のTVのニュースでウサギさんがたくさん棄てられているという事が話されていました


神奈川県動物愛護センターの職員さんが出ており、現状を話されていました


ウサギさん専門の愛護の方も話されていました


コロナ禍、なんとなく犬や猫よりも手頃で管理が楽そうにみえたのかな

ウサギさんはげっ歯類なので爪を切るように歯を定期で切っていかないと人間でいう唇に穴が開いてしまいます

思っているイメージよりもおとなしくはない

噛み付くことも普通にあるようです

ウサギさんの噛み付きはどうなんでしょう、犬のような感覚での噛み付きとは違う気がします


20年~25年前にフェレットがたくさん棄てられている大変、という話を聞いたことがあります


動物を迎え入れる際はその習性をよく調べて迎えることを心掛けたいです


今年はウサギ年ということでたくさん売られては棄てられているようです


小学校の飼育小屋から保護されたこも


どうなんでしょう、小学校の飼育小屋のウサギとかの御世話って私の時代は生き物好きな飼育係さんが毎日当番で御世話していましたが、今はどんな感じなんだろう

保護されるという事は御世話しきれなくての事

また、病気になったらお医者さんに診てもらうわけですが、その費用は公立だったら公費になるから捻出するのもなかなか大変そう


金魚とか亀とか結構いたけど今はどうなっているのかなあ


時代と共に動物に対しての心の在り方が変化していきます


せめて、御自身で迎えた命に対してはその最後まで寄り添う覚悟を




碧くん お風呂大好き 炭酸泉浴

碧くんは一昨年のここの子供です

筋肉質!