ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

今年の9月はかゆかゆワンコ多し


夏の環境アレルゲンと秋の環境アレルゲンが重なり高温多湿

季節が移り変わる時期は体も次の季節に向けて準備しだしセンシティブになります

今年は高温多湿が長い期間続いてますので夏真っ盛りはなんとか頑張りきれた子もちょっと疲れちゃって 痒みがつらくなったり お腹が崩れたり………

これから毎年、気候は変動していくんでしょうか


柴犬自体は 古来の日本の風土にあっている犬種です

せいぜい昭和30年代初頭まででしょうか


気候の変動による影響、化学物質による影響、さまざまな人が起こした事象に巻き込まれています


ケアしてあげれることはしたい です


メンテナンスマッサージは骨格筋にアプローチしながら、セロトニンとオキシトシンを誘発させて心の緊張をほぐしてくれます

グルーミング後のメンテナンスマッサージは効果的です

是非、オーダー下さい


また、ご自宅でのどなたでも出来るタッチケア

こちらのインストラクターの資格は今取得中です

取得出来ましたら御指導することが可能になります

こちらもご案内させていただきます


痒みが普段より強くなっちゃっているワンコさん

どうぞ御相談下さい




ももちゃん☺️




こちらもももちゃん☺️


ももちゃんは、健脚さんです🎵