ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

椎間板ヘルニア

こんにちは


暑い😱☀️



椎間板ヘルニアの怖さ


犬のお腹側は1番~13番目の肋骨(13番目は浮遊骨)で上体を守っています

肋骨の無い腹部の上部が椎間板ヘルニアになる場所です

犬が後ろ足を動かす上で負担がかかるのが内腹斜筋とそこから膝蓋骨まで繋がる縫工筋

マッサージをしているとどの子もその部分は老若男女問わず張っていたり堅くなっています

この部分の筋緊張が上をいくと椎間板ヘルニアになるようです

椎間板ヘルニアを罹患した子の3%~6%に脊椎軟化症が発症します

発症すると3~7日で亡くなる怖い疾患

多臓器不全に陥ります


自身が犬の筋緊張に問題を感じていたのはかなり前からなのですが、自身の都合もあり勉強の機会をもうけてきませんでした この一年ちょっとでこの問題に真っ直ぐとりくみ理学療法を学びセラピスト認定を受けました

今後はタッチケアのインストラクターの活動も始めます


今、思うと もっと早くに学んで実践出来てれば  と省みています


今、当家のグルーミングトリミングを定期にご利用いただいていて肌質別シャンプー選択をオーダーいただいているワンコに一回マッサージサービス中です

また、8月は炭酸泉浴を半額にてご提供いたします

是非、お申し出下さい!

マッサージは慣れの問題がありますので積み重ねが大事です

マッサージとして形になるまでは料金はいただいてません



柴の龍くんが椎間板ヘルニアに合併した多臓器不全で天国に還りました

最後、湯灌させていただきました

大事に育てていただいてありがとうございます





碧君




ももちゃん(碧君の妹)



てんちゃん(碧君とももちゃんのおばあちゃんがお母さん)