ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

6歳過ぎたら定期の検診を!

こんばんは!


本日と明日はお休みをいただいております


6歳ごろを過ぎたら一年に一回、もしくは半年、3か月………スパンは最初に受けた検診の状態により変わってきますし、疾患がみつかったらもっとこまめに受診をすることにもなりますが、何もなくても一年に一回は検診をしましょう


基本は血液検査です

まず基本 です

外科的な事でも基本は血液検査から です


骨格筋や骨に異常が視られて原因がそこだとおおむね決まっているとしてもやはり血液検査は外せないと私は考えてます


使うお薬の選択の材料になるのが血液検査



お医者さんによって治療方針があまり統一されてないのが動物医療の特徴かと思います


人のお医者さんは 標榜 といわれる指針みたいなものがはっきりしていて、その上で個々のお医者さんのオリジナリティーが現れます


動物のお医者さんは本当に差が激しいのです


あうあわない(人として)あるかと思います


ですが、優先するのは人同士の感性ではなく確実に丁寧に疾患に向き合い全力を注いでくれるかどうかだと私は思います


動物大好きな動物のお医者さん程、個性的な事が多い


とにかく、定期の血液検査 はしてください



ボール大好き❤️