ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

時代と共に当たり前は変化する

おはようございます!


今日も晴れ☀️

九州の方はほぼ毎年この季節は大変なことになっています

本当になんていっていいのか、地球温暖化の影響を災害という形で受けてしまって…………


m(_ _)m


みんなで頑張ってCO2を減らす努力をしましょう


当たり前は時代と共に変化する

戦中は国民一丸となって戦勝国となる為に国に命を預けた 戦う事を否定するような発言をしようものならば非国民として憲兵につかまり政治犯として投獄

敗戦後、当たり前ががらっと180度変わる

戦中信じていたものが信じてはいけなかったものに


高度成長期 工業は栄え交通網が整備されていく うなぎ登りに経済は豊かになりお祭りムード 国民は豊かであることが一番という価値観を持つ テレビ洗濯機冷蔵庫三種の神器

やがてバブルがやってくる

私は高校生の頃バブルでしたが高校生がラルフのハイソックスをはき、ポロシャツを着、ヴィトンのバッグを持っていました

そしてバブルが弾ける………


昔は当たり前だった価値観

例えば体罰

例えばペットショップ競り市

例えば神事に纏わる動物の献上


今は昔の当たり前が当たり前でなくなっている

つまり、今の当たり前もこの先当たり前ではなくなる


人は人の流れに流されやすく声を上げた人がいたとしてそれに対して賛否もささやかれるが多くはサイレントマジョリティ

どっちの意見が妥当であるかを計っている


感性だけの言葉で賛成反対を語るのはそれはそれで意味を持つと思うがその物事の本質は何処にあるのかを個々がよく考えて決をする


地球の支配者は人

人が人として生活しやすくするために他の種の尊厳を軽んじた結果が今の気候変動環境破壊

弱肉強食の論理から言ったらこれも肯定されることなのか、いや、弱肉強食は食に関しての事だけで環境を変えて良いとは神様は言ってはいないのではないか

そして私も地球温暖化気候変動環境破壊に加担している


人はどんなに正論を語ってもどこかで誰かや何かを冒涜している


…………


その事実を考えながら毎日過ごしている当家の家人と私です


言いたいことを言いながら自己の矛盾も感じながら毎日生きています


最近、 当たり前 という言葉をよく耳にもしくは目にします

この当たり前は変化しますし時代と共に変化する

この先何が当たり前になっていくのでしょうか


今は多頭飼育乱繁殖ひどい当たり前! になりました 待ってました30年!

当たり前になるのに30年かかりました………



7月は毎週月曜日火曜日と第二第四金曜日をお休みさせていただきます




ももちゃん🎵