ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

犬 棄てないで下さい

こんにちは!

今日はフレンドリードッグテスト(全日本訓練士協会)

今回は9頭受験

晴れて良かったです


四国で雌柴20頭遺棄

しかも犬歯は切除され声帯も声が出ないようにされていた

だから業者だろう

そうです、悪徳業者だと思います

少なくとも我々や我々と関係する業を営んでいる人では犬歯をあらかじめ除去したり声がでないようになどという虐待行為はしません

きちんと教育すればそんなことをする必要はないです

ですから、教育すらいれてもらえずただただ産ませられてきた上に棄てられた

我々も命を産ませる行為をしています

なかには産ませる行為自体反対という人もいらっしゃるかと思います

そして、そのようにお考えに至るお気持ちも私は理解できる部分も多くあります

産ませて新しい御家族様にお渡しし出来るだけサポートをする 

ワンコにとって良いことで常に新しい情報を入れる努力をする

我々が常に心掛けている事です

こんなに沢山のワンコを渡す場所(ブリーダー、ペットショップ、愛護 など)

があるなかでこんなに小さくて古い店構えの当家を選んでいただきご縁を結んでいただきいつも感謝の気持ちです

これからも努力いたしますのでどうぞ宜しくお願いいたします


そして、おそらく棄てられたお母さん引退犬は法の要件(飼育頭数過剰、面積不足)を満たすには邪魔だったのでしょう

このような事をする業者は大体が 縦横の繋がりが乏しい もしくは同じ様な人としか付き合いがない 


業の更新をする前だったのか、後なのか

辻褄のあわないことをしているとこのような事をするしかなかったのでしょうか?


行政とのやり取りが面倒だったのでしょうか?


確かにやり取りは面倒だけど我々の業界はダークなイメージが昔から強いわけだからこそきちんと正直にやらないと業界全体に迷惑をかける

そう思ってせっせと努力している仲間もいます


そして、今、本当にワンコ棄てられています

柴、多いです

かねてから申し上げていますが、購入する際には 犬種特性 かかるお金 なりやすい疾患などを調べてちゃんとした所から迎え入れて下さい

愛護が動いてくれるから、棄てても大丈夫だわ、みたいな感じになっちゃっているこの現在!

駄目 です!

最後まで育て上げる

肉親だったら出来ますか!

しませんよね


と、今日もわめき散らしている私です

でもこのブログを読んでくれている人っておそらく愛犬家だけですよね


いつも愚痴のような私の文章を読んでいただいてありがとうございます!


当家の柴ちゃんは性格が良く(優しいけど芯はしっかり)育てやすいです 

フォローもしっかりを心掛けています




どうぞ宜しくお願いいたします




いい子だよ☺️