ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

毛周期

おはようございます!🌞


一昨日昨日と大雨でした☔

しつけ教室も中止………


毛周期


毛が成長するサイクルのことで、成長期→退行期→休止期 という一定の周期で成長し脱毛

周期は 日照時間 毛の長さ 栄養状態 ホルモンなどに影響を受けます

換毛は毛がはえかわることで1ヶ月~2ヵ月にかけて古い被毛が多く抜けます

冬毛→夏毛………春から7月位の時期にはえかわる

夏毛→冬毛………秋から11月位の時期にはえかわる


このようにして季節ごとの温度、湿度に合わせて換毛します


換毛は温度と日照時間が影響しています


が、現代柴は室内飼育が増えているため、エアコンや部屋の照明などで温度、日照時間が自然とは違うため換毛期間がずれやすくなっています

また、ストレスが大きくかかる出来事(大きな環境の変化や状況の変化により不安や緊張、警戒が強くなることにより交感神経が優位になりすぎてコルチゾルなどが増える)などがあっても換毛に影響がでます


ワンコの毛の種類


生え方による分類

シングル

ダブル


長さでの分類

ロング

ショート

スムース

ヘアレス


毛質での分類

ワイヤー

カーリー

シルキー


同じ犬でも色々です


毛質や皮膚を健康に保つには栄養を犬にとっての良い栄養バランス(人とは違う)の食事を摂取します

過不足なく摂取するにはやはり完全栄養食の質が保証されているフードを使うのがベターかなあ………

手作りはきちんと作ろうとするとかなり大変

必要とするカロリー、たんぱく質、炭水化物、ビタミン………全て計算をしないと過不足がでます 

私もたまに手作りしますが、かなり理数系の脳を使わなくてはならないので、 文系の私は 頭が疲れます!!


フードにトッピングをされる方もいらっしゃるかと思いますが、元来完全栄養食のフードにトッピングをすると完成されている栄養バランスが崩れることもありますので、少なめの方がベターかなあ、と思います

たまにフードとトッピングの割合が一対一を視ることがありますが、  それは多すぎ です


抗酸化成分、必須アミノ酸 など特にとりたい成分はサプリを利用しても良いと思います→当家はアンチノール導入 アンチノールはアトピーの子にも使われます


これから梅雨、猛暑

人も犬も元気に乗り越えたいです!


沢山ワンコ、触ってあげましょう→タッチケア





うちの小町

先日健康診断で腎臓の数字が怪しいことに………

お薬使って血圧コントロールにはいります

ご飯も腎臓サポートに切り替えかな………



余談

地球温暖化や気候変動などが犬の身体にも影響がでているようです 例年ならばここまでべとつかない、とか 例年ならばもう抜けているはず などが多くおこっています

人が人として人が生きやすい形に地球を変えてしまったが為に沢山のご迷惑を沢山の生き物達にかけてしまっています

このご迷惑をおかけしている状態は本来例えば神様がいたとしてその神様はそれを良しとしているのかなあ………などとたまあに考えます