ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

愛護団体犬虐待 再度投稿いたしました

一回、下ろした投稿を再度あげました


よろしければ読んでみてください

過去ブログに降りていくと復元されています


今日、この時間、この一瞬 皆さんが皆さんのワンコから沢山のギフトをもらいそしてワンコも皆さんから沢山のギフトを与えてもらっています


ヒトからみた問題行動(私はあまりこの言葉が好きではありません しかし、浸透していてわかりやすので使います その行動はそのワンコがワンコ自身生きていくために必要としている行動です ですので容易ではないと思いますがそれと向き合う努力をしましょう)

は私が思うに ギフト です

何故 その子がそのような行動をとるのか には意味があるからです その意味を深く考えた時になにかしらを感じると思います

少なくても 私は 感じます

そしてそれが変えられるものなのか変えられないものなのかを観察していきます

そしてそれが何故なのか解き明かされるとヒトとしてイヌに対して向き合う姿勢を学んできました

イヌは賢い生き物です

イヌもヒトも他の生き物(動物、静物全て)も平等です

どっちが偉い、どっちが下 などないと私は考えます

ご飯を食べるとき、 いただきます と言います これは命をいただきますありがとうございます という感謝と尊重の言葉だと私はとらえています

私は体質上の理由により肉類は食しません

しかし、魚はいただきます

最近は魚も駄目になってきて豆腐が主食になっています

食べたくても食べれない、そして食べたいから食べるけど身体が受け付けない、これは大変きついことです

ですので、何でも食べれる事がとても有難いことだと身に染みて学習しています


話がずれましたが、

毎日 今日もこの子から幸せ(一見幸せでなくても考える機会を与えてくれて幸せ)をいただきます そして我々もこの子に幸せを感じてもらいます

そのようなお気持ちをもちながらワンコに接してあげれてたらそのお気持ちを抱けた方がとても幸せだと私は思います



てんちゃん!




これもてんちゃん!