ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

こんばんは!

寒いです🐧


寒い中、しつけ教室お疲れさまでした


皆さんの熱心さには頭が下がる思いです


今日は 手作りご飯 についてのお話をさせていただきます


手作りのものをご愛犬に与えてる方の思いはとても思いやりに深く、またご事情もいろいろであり、毎日本当に心を込めてされてるんだろうな と感じております


そこで、手作りのご飯を与えてる方のお役に少しでもたてたらと思いこれからお話をいたします


手作りで注意する点

5つの食品群が含まれてますか?(炭水化物………糖質と食物繊維 脂肪………必須脂肪酸 たんぱく質………アミノ酸 ミネラル………カルシウム、リン、微量ミネラル[鉄とか銅とか亜鉛とか] ビタミン )

摂取させる穀物に炭水化物は含まれてますか?

動物性たんぱく質、複数のたんぱく質を与えた場合、そのうち一種類は動物性ですか?


炭水化物:たんぱく質=2:1~3:1


たんぱく質源を脂肪なしとしている赤身から撮るならば十分なエネルギー密度と必須脂肪酸を確実に摂取させる為に別の動物性、植物性、もしくは魚類の脂肪が必要になります


また、なかなか手作りでミネラル、ビタミンなどが確実に摂取することは難しく、マルチミネラルビタミン的なサプリを補助としてあたえないと欠乏する場合が多いです


脂肪源を サラダ油から亜麻仁油にかえるだけでも必須脂肪酸が多くとれます

また、たんぱく源はひとつにせずに肉と大豆と白身魚 とかにするなどすることでエネルギー密度も上がります


思いを込めて手作りしているご飯

なるべく完全栄養食に近づけたいですね



碧くん!