ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

猫のサブスク

こんばんは!

今日は5日………

普段仕事しかしていないので、休みが長くなるとどうしていいのやらで、

明日から普通にお店開いちゃうかも…………


猫のサブスク

初めてこの話を聞いたのは子供が年末遊びにきて子供から聞きました


へー…………


なんか月額380円で猫がかりれる

返すのもOK


世間では ひどい ものあつかい などなど色々な御意見が


普通に考えたらそうだと思う

しかし、

これを運営しているのは愛護の方々のようです

愛護を運営していくのはおそらく大変 お金も大変 大変だけど救わないとならない命が次から次へとやってくる

ご飯代 医療費 ペットシーツ 砂 冷暖房費 愛護も対象になった改正動物愛護法

これらを非営利でまかなっていくにはすんごいスポンサーとかいないと難しいのではと簡単に推測できます

今回問題となった猫のサブスク、やりようによっては良い結果がでるのでは?

まず、改正動物愛護法により1人当たりが飼育してよい猫の数が限られ(すみません、犬しか把握してません 猫は若干多いかもです)どんどんみなしごたちはやってくるのに法律で受け入れられない…………愛護の人多分辛い

辛いなか考えついたのが、サブスク

月額380円でお気に入り猫さんを迎えいれられる あわなければ返せる(ここ大事 あわないから棄てるんではないのです ちゃんとお返しできるんです)御家庭のご事情で育てられなくなってもお返しできる お預かりしている間のご飯代とか医療費はお預かりしている人がはらうのでしょうか?そのへんが勉強不足でわからないのですが、もしそうであれば凄く良いですよね 勉強不足で想像なのですが、例えば借りた猫さんを本当に大好きになっちゃったら正式な譲渡 とかもあるのでは そうしたら、とっかかりはサブスクでも新しい飼い主さんに譲渡されれば皆幸せ また、380円いただくことで抱えている猫さんたちの経費の足しになるのでは?また、猫舎に空きが出来ればその分新たなみなしご猫さんを受け入れられるのでは

ただ、私が思うにもう少し高くて良い気がします 安いとなんか安いなりの扱いをするような輩もいそうだし、猫さんが家にいる幸せを考えるともう少し高くて良い気が…………

また、せっかく正式な譲渡が出来たとしてもやっぱり無理とかなって出戻りさんもいらっしゃって、そうなるとメンタル結構きついと想像します(お渡しした方々がです わりきってらっしゃるとは思いますがきついはきついと思います)

それならば、返していーよー というスタンスで猫貸し出し代をいただく ホントに気に入って正式譲渡 とかになったら 不幸でない

だいたい貸し出し業って普通にあるのに、対象が 法人(テレビとか会社とか色々お祭りとか)でなく一般市民になった時点で とっかえひっかえになりそうでどうなの? や ものでないのに とかなるので、 確かに人情的にはそうなのですが、 おそらく貸し出しする時にある程度 この人大丈夫? とか視てるだろうし 猫さんは猫さんでチャンスをものにできる可能性が高くなるわけで そんなに凄く悪いことには私にはみえてきません それよりもそうせざるしかならなくなっている愛護の状態を皆さん考えませんか?

って、よく調べもせず憶測ばかりで話をしましたが、皆さんはどおお考えになりますか?



うちのあめちゃん


犬猫さんの命、大事です

皆さん、お馬さんについても考えてくれませんか?

私は今、競走馬のケアが発祥のタッチケア、マッサージを習得すべく無い頭を使ってます

犬の仕事が自分の中で区切りがついたら、引退馬の共同オーナーになってみたいという夢を持っています

田舎の那須塩原には馬がいて、引退馬とか疾患馬とかいて、 そんなお馬さんの1人では無理だけど出資してオーナーになれたらいーなー、と思っています

だから、もし実現できたらお馬さんにもタッチケアしたいです