ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

こんにちは!

年末が押し寄せてきていますね

今年は一年自分はどのように犬と向き合えたかを省みている毎日です


今はドッグマッサージを本格的に習得すべく解剖学行動学を改めて学び直してます


わかっていたつもりでも改めて学習すると

!!! ということも


後悔がないように 産まれたときには犬稼業の家だった自らも犬稼業 という人生を真っ直ぐ進みたいです


カーミングシグナル

皆さんご存知ですか?

犬が言葉なく身体で表している言葉 みたいなものです

我々は日常に多数のワンコを拝見したり接したりすることが多いので当たり前のように受け取ってきましたが、 改めて整理するとなかなか説明が難しい……ので 気 を読んで ね という言葉になってしまうのですが、


私がグルーミングトリミングをする上で特に感じるのが 必要と思われない過度の足なめ行動、いわゆる舐性皮膚炎 と呼ばれるもの です 

痒くて舐めてる訳ではなく、心の不安緊張が強いため足先を舐める 舐めているうちに細菌が繁殖してしまい病名がつく痒くなる舐める痒くなる…………

今回ドッグマッサージを本格的に習得しようと思った理由のひとつにもなります

トレーニングによって信頼関係を結びリーダーシップを発揮して安心感を覚えてもらう だけだとなかなか改善されない問題もあり、家人も実はかなり前からドッグマッサージの必要性を唱えていました

トレーニングで行動は改善されて心を掌握することができてもなかなか拭えない行動もある

精神的なことで日常に入り込んでいるのが当たり前でしかも特に育てていくのが困難とかではなく本人の性質からくる緊張感だったり不安感だったりを少しでも緩和できたらと 考えました

まだ習っている途中ですので表にでるのは来年春先

どうやって皆様ワンコにお伝えするかもノープラン です

ですが、やらないことには進まないので頑張ってみてます




4月生まれの 苺ちゃんももちゃん琥珀ちゃん

大きくなってトレーニングにいらしています😃