ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

基本に戻る

こんにちは!


以前、足なめなめ行動は心因性のこともある(不安、緊張 などで)というお話をしました


先ほどお風呂に入りながら色々思考をめぐらせていたのですが、 あっ! 


かなり前ですが私はドッグマッサージの勉強をしました

その時に 足なめなめは首が凝っているから という学習をしていました


現代の犬は、本来の犬の体型にはあわない行動を日常的におこなっています

飼い主さんを見上げる 


首が コリコリ です

血流が悪くなって足もコリコリ

だからなめる

緊張が首からきて足までおよぶ

だからなめる


まずは飼い主さんがリラックスして(犬は気の生き物です 約20年前に家人に言われた言葉です びっくりしました ちなみに 家人は風水とか占い、厄除け とかそういったいわばスピリチュアル系のことはまるで気にしなく、というか多分信じていない、いや、信じていない訳ではなく気にしていない 理数系男子 です ですので 気 という言葉が家人の口からでた時はびっくり👀本当に 気 の生き物なんだと逆に理解)

心を落ち着かせます こちらの心の動きは必ず伝わります 

トリミンググルーミングをしていても、こちらの気が伝わりますので極力無心をこころがけてます 

そして、これからあなたの体を触らせてもらいますよ と思います 私は必ずどの子であってもグルーミングの前に 神様、どうぞこの子にとって良いグルーミングになるようにお力を下さい と心の中で呟きます

そして、ちょっと 首 撫でてみましょう

ナデナデナデナデ…………

様子を見てイヤな感じでなければ少しもみもみ…………


最初から長時間はやめましょう

リンパが動くので水分あげましょう

体のデトックス

おしっこ沢山だしてあげましょう

水分をしっかりとっておしっこをしっかりだすと体の痒みがかわります(実証済)

以前にご紹介した 犬の経口補水液 だけで改善している子もいます


ナデナデもみもみ終わったら ありがとねー とちゃんと伝えましょうね


関節痛も今後やっていきたいと思います