ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

フードも色々ある

こんにちは!


一言にフード と言っても多種多様

生肉から直接作っているもの

キレート化されているもの

加水分解されているもの

乾燥肉から作っているもの


穀物フリー

グルテンフリー

穀物入っているもの


添加物モリモリのもの

オーガニックのもの


療法食…………


細かく分けるときりがないです


では、自分のワンコにはなにを与えるべきか

皆さん悩まれるところです


優先順位をつけて選ぶ


完全オーガニックで添加物が入ってなくてとても良いけれどお腹にあわなければ乾燥肉から作られていて加水分解されて脂質が低いものにする とか

加水分解されていないフードだけどしかも太ってもないけど消化器官に負担をかけないためにライトなもの、つまり脂質が低いものにしてしかもふやかして与える とか

関節に不安があれば関節に配慮したものにするあまり食べないけど とか

関節に不安があるけれどたんぱく質が多めに入っていて坂道などで負荷運動をして筋肉を育てて関節まわりを固める とか

何をどうしたいかによって選ぶフードや与える形状をかえる

アレルギーアトピーのワンコは、経験上ですが、ふやかして与えた方が痒みがでにくいように思います 消化の段階でたんぱく質とか穀物に対して異物と思うとバンバン免疫が乱射するみたいなのでふやかしたほうが消化しやすい 消化器に負担をかけない 感じがします

ふやかしフードで皆さん懸念するのは、歯石の問題なのですが当家のワンコはふやかしのワンコが多数派ですが、歯石たまるこたまらないこにわかれます 獣医とも話しましたが結局体質が大きく影響しているみたいです

プレミアムといわれているフードも二極化しているみたいで、ギリギリプレミアムからてっぺんプレミアムまで色々

療法食は頭を使って(どのフードも作られている方々は頭を使ってらっしゃいますが、疾患に特化した頭の使い方をしているという意味)作っていますが、じゃあ原料はどうかというとプレミアムではない ことが多い


人もですがワンコも食べているもので身体は出来ています

きちんと悩んであげたいですね

食べる食べないは、年齢体型精神によって色々なのであまり囚われすぎないようにしましょう





てんちゃん☺️