ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

犬目線でものを考える

こんにちは!

なかなか快晴がこなくてスッキリしません


愛玩犬の一生


女の子の発情

交配

約二ヶ月後に出産

誕生

約二ヶ月後に新しい家族へ引き渡し…………


ワンコはどう感じてるんでしょうか?

当家は自家繁殖、直接エンドユーザー様(言葉としてあっていますか?)へお引き渡し

フォローに力をいれてます


市場や市場でなくても生産工場のように犬を生み出して販売している業者もいます


犬 は高等動物 です

では 下等動物とはなんでしょう?

脳の発達で決まってくるならば、かなり人間は傲慢です

だから、食事の時に いただきます(命をいただきます)ごちそうさま(命をいただきました ありがとうございます)という言葉があるのでしょうか

動物でなくて植物も命ある生き物

他者の犠牲の上で成り立つ命


話しはそれましたが、やはり、ワンコを購入の際には 輸送や展示 などでいらないストレスを抱えてしまったワンコは避けるべき です

その子だけみたら、 なかには、 かわいそうだからと購入されるかたもいらっしゃってそれはそれで人情があって良いと思うのですが、今後この日本でペット業界の改善を考えるならば 買ってはいけない と私は思います

自分が子犬になってみて考えましょう


かといって、私もワンコを繁殖して生業をたててる身分

あまり偉そうなことはいえません


せめて、健全な繁殖、健全な成長、健康な身体、健康な心身 だけ祈らせて下さい




桃ちゃん!