ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

おはようございます☀️

おはようございます!

昨日のトレーニング、お疲れさまでした




深心くん 碧くん 五月ちゃん


皆さん脱脂に注意です!

この季節、夏の季節性皮膚疾患のワンコは楽になりますが、乾燥質のワンコ、シニアワンコは皮脂欠乏で痒くなりやすい

皮膚の掻痒感が強くなりボリボリ…………

若いワンコの乾燥は体質によるものが多いですが、シニアは脂腺の衰えによるもの

毛がパサパサ、表皮もパサパサ

表皮は皮膚の3層構造の一番表にあり、身体の外の環境に晒されています 皮膚バリア機能の最重要拠点


保湿しましょう!

セラミドやヘパリン類似物質などで保湿です

湿気すぎるのも皮膚上で細菌が増えやすいアトピーのワンコには配慮が必要ですが、基本は加湿器で湿度が下がりすぎないように

アトピーで乾燥質のワンコは大変だと思います

どの季節も敵が…………

夏は細菌 冬は乾燥 通年アレルゲンに反応しやすい という

幼児期にどんな外部寄生虫対策をしたかによってハウスダストへの免疫乱射はだいぶ抑えられます

ご飯はグレインフリー

ヒスタミンの多いものは与えすぎない

タイミングの良い洗浄

保湿

地味なのですが、コツコツやっていく


陸生動物の祖先は水の中に住んでいた魚を含む脊椎動物で海の中は重力が軽くて太陽の光も届きにくく常に水に皮膚が接触しているので皮膚は外の力、自重に耐える機能、保湿、紫外線から身を守る機能は必要とされてません 進化で陸に上がった動物は重力、乾燥、紫外線に適応するために表皮、角質が進化しました

皮膚、大事にしましょう

あまり頑張らせないように




トレーニングお疲れさまでした


昨日は4月生まれ ももちゃん、苺ちゃん 琥珀ちゃん 5月生まれ もものすけくん の初めてのトレーニングでした

みんな楽しそうでした!

明るく育っていて良かったです!