ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

父さん!(豊礼)



寝たきり でしたが歩けるようになりました!

凄く嬉しい!


ご飯も良く食べて排便排尿もしっかりしてくれていて有り難いです!

排便が自力で出来なくなるとマッサージして出すしかないので、自力排便は有り難いのです!

ただ、排便は夜中にします

昼夜逆転とよく言いますが、本来ワンコは夜行性

ですから、若い時は人の都合にあわせて排便を日中にしてくれている

お年寄りになれば、一杯一杯ですので、本来の本能に寄る

いままで我々の都合にあわせてくれてありがとうですm(_ _)m


私は環境活動家でもなく、とくに思想もないのですが、犬の真面目さ、誠実さ、気持ち、に対して生きてくると自然に 犬が生きやすい環境を意識するようになってしまいました


開発は大事です

我々も恩恵を多分に受けてます


日常の生活で、 たとえば塩素を使って消毒する  塩素は神様 みたいなものでパルボを撃退してくれました エンベロープをもたないパルボ、ノロ などは塩素がききます

でも、今は水からこれらを消毒かつ除菌してくれる電解水があるならば、 そちらを選択しませんか?


今は良い

でも 20年後は?


私はずっと犬を観てきました


身体が人間より小さい分、表現が早い


この100年くらいでそれ以前の4倍くらいに環境が壊されている らしい

だから、これからアトピーアレルギーは人も犬も確実に増えます!断言


不自然なものに身体が拒否反応をおこすのは本能として至極同然


ソマリアで水がなくて難民が困っていて

でも、本能として生存競争が激しいと多産になります


それらの国は我々のように ワンコを愛でて大事にする なんという余裕は当たり前になく、むしろ狂犬病におびえる毎日だと思います


ですが、富のある国は 例えばワンコの存在に安心ややすらぎを覚えます


和 とはなんでしょうかね?


当家では大事に育ててくれる方に だけ 子犬をお渡ししています




ももちゃん