ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

こんにちは!

昨日一昨日はお休みをいただきましたm(_ _)m


現在は休憩中です


とある団体の動物健康管理の資格を持っていて、獣医師で指導人が構成されているのですが、その教本をパラパラとみていたら、結構しっかり記述されていました

我々にとって当たり前の事なのであまり注視してなかったのですが


子犬が初めて家に来た場合


環境

突然知らない所に連れてこられて馴染むまでは当たり前にストレス状態

こんな時に構いすぎると低血糖や下痢、嘔吐 ひどい場合には死んでしまう

小さな子供にとって子犬は絶好の遊び相手

子供は可愛いがっているつもりでも子犬にはいい迷惑

とにかく環境に馴染むまでは構いすぎないようにする

もちろん、すぐしつけようとするのは論外

飼い主とは共に暮らす家族の一員であること、仲間であることを子犬のペースで覚えてもらう


ほぼ原文


この教本を監修している獣医師さんは結構重鎮だと思うのですが、

子犬を迎えて具合い悪くさせて来院されることを、きっと 苦々しく思われていたのでしょう

文章を読んでて思いが伝わってきて、けっこうストレートな文章なので、ちょっと笑ってしまいました


今度の日曜日から6月20日産まれのパピートレーニングが始まります

盛りだくさんのお話と実践を、交え、また現在のご愛犬の身体の状態も診させていただきます

兄弟姉妹と遊んで情操教育

日常の悩みお困りごとわからないこと思うこと

なんでもお聞きします


朝御飯は凄く早めが良いと思います

車酔い することがあります


皆さん順調みたいで良かったです!



お父さん です