ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

真菌症

真菌とは、キノコやカビ、酵母などの微生物の総称

病原体 としての真菌は 皮膚に感染するものと肺や心臓まで侵食するもの(深在性)があり、後者は免疫力が弱った時に発症


皮膚に感染する真菌が引き起こす感染症

皮膚糸状菌症 皮膚マラセチア症 など

これはよくなるなる皮膚病


深在性の真菌が起こす感染症

カンジダ症 クリプトコッカス症 アスペルギウス症


真菌に対しては基本的には抗生剤は無効で抗菌剤で治します


高温多湿で繁殖しやすい菌です

基本的には洗浄(グルーミング)をすればだいぶ防げます

かかってしまったら獣医さんにいって、抗菌剤の処方とそれようのシャンプー、塗り薬などもらいましょう




たまにはねこちゃんも

あめちゃん




あめちゃんも、おっさんになってしまいました




幸せ🍀