ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

追い柴

先日のパピートレーニングの雑談の中で 追い柴 の話が

追い柴 とは追いがつおならぬ、一人目に追加して二人目 三人目 と柴を家族にすること(造語)

追い柴は やるとはまります

一人っ子でも楽しいし、お父さんお母さんと仲良くできていれば充分

追い柴の魅力は 犬同士ならではのコミュニケーションが犬同士でできる!これは、犬 楽しい また犬の仲間(家族としての)が出来ることでお互いが切磋琢磨したり、役割分担をしっかりしたり、一人っ子だと気が付かなかったその子の隠れた特性が現れます

うちのこ(先住犬)こんなにしっかりしてたんだ、とか逆に 若いこになんでもお任せ状態でだらけれみたり(笑う所です)

よく、新たな子を迎え入れると先住犬が愛情をもっていかれたと思って悲しむのではないか、とか質問されるのですが、まず、そんな感じにはなりません 新しい群れの一員として段階をふみながらきちんと協調します

先住犬が若ければ柔軟性もあるのでほんとに年の近い兄弟姉妹のようになります

先住犬がそこそこの年齢ですと犬が出来上がっていますので、個体によっても変わりますが

教育的指導をとってくれます

また老齢犬が先住犬の場合は、これは私の経験則なのですが、老齢犬が頑張る つまり若返る

どの年齢の子に対しても追い柴は効果があるのです

では、追い柴をやる際に考える事として、男の子が良いのか女の子が良いのかという選択がありますが、これは先住犬の性格をみて決めたほうが良いです ここらへんはやはり御相談いただきたいところです 単純に先住犬が男の子だから女の子のほうが良いだろう とかではないのです

また、追い柴をやる際、当家から先住犬を迎え入れていただいてますと、いろんな点で優遇させていただいております

ご興味がある方はお声かけしてください

追い柴をやることで世界が広がります




僕も追い柴として巣立ちました

7年前に先住犬が当家より

また、その先住犬も追い柴でもともと先住犬がいて、また、更にその子も追い柴…………

お話によりと計5頭途切れることなく追い柴を……

ここまでくるとほぼプロなので、お渡しするときに御飯の量を教えたくらいでした

凄く優しく育てられていらっしゃるご様子

誠玄、良かったね!