ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

あついですね☀️😵💦

こんにちは!


暑いと外部寄生虫の活動が活発に

皆さん寄生虫予防のお薬を施してあげましょう!


今日は 毛包虫(ニキビダニ アカラス)についてお話いたします


ニキビダニ自体は健康な子にも常在虫としています 

主に毛包内にいます

免疫力の低下が原因の事が多い

皮膚にいる善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてたりもする

症状としては、酷くなると発疹 脱毛 ただれてきて、痒みが非常に強くなり皮膚が腫れたりえぐれたり出血したりする

駆虫(ブラベストとかネクスガードとかシンパリカ 昔はダイレクトにアイボメックつかったりネグホンつかったり………)と併せて洗浄抗菌

入浴 

保湿もする


長引かないようにしたいですね、痒いので

昔はアカラスの子は結構みかけましたね

今の子は昔の子ほど身体が強くないデリケートになっている感があります

昔の子はただ単に外部寄生虫に侵される環境にいることが多くてしかも良いお薬があまりなかったので慢性化してる子もいました


綺麗にしすぎも善玉悪玉両方とりすぎてしまうので、皮膚が弱くなることも、また手入れしなさすぎや間違ったお手入れも発症させてしまうことも


病変に気付いたら早めの対策を!

そして、時間薬も忘れずに!





6月20日生まれのパパ 

唐峰号

明るくて優しい 遊びずき