ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

ノミマダニ問題 いつから?

昨今では当たり前にノミマダニ予防のお薬を食べたり垂らしたりします

では、いつごろから ノミマダニ問題がではじめたのか?

自身の記憶だと、1985年 位から 

当時は今のような安全性が高いお薬はなかったので ネグホン を主成分とした(殺鼠剤 という表現であっているかな とにかく劇薬)を犬の回りにまく、カラーにネグホンが染み込まれているものをつける、まめに蚤取りコームで毛をとかす、くわれたあとは凄く痒いから強い薬剤を使って洗う………

自身の記憶だとこれだけノミマダニが犬に寄生するようになった原因は 環境破壊 と聞いています 神奈川でしたら丹沢を開発することで野生動物が人里におりてくるようになり、野生動物に寄生していたノミマダニがまずは猫、次に犬と伝播してどんどん寄生範囲を拡張

確かに、フィラリアはあったけど、ノミマダニって自身が子供の時あまり問題になっていなかったな

地球は負の連鎖でおかしくなっていっている印象です

弱いものから淘汰されていきます

さて、人はいつまで存在していけるのかと、思います

今日も1日ありがとうございましたm(_ _)m