ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

寄生虫

この季節は皆さん動物病院にて寄生虫予防のお薬を処方されていることと思います

寄生虫は大きく分けて二つになります


一つ目 外部寄生虫

身体の表面に寄生する虫 シラミ ノミ マダニ ツメダニ ヒゼンダニ ニキビダニ…………

二つ目 内部寄生虫

身体の内部に寄生する虫 回虫 条虫(消化器に住んでいる)フィラリア(心臓に住んでいる)

肺吸虫(肺に住んでいる)トキソプラズマ(筋肉に住んでいる)


それぞれ、駆虫と予防をしっかりすれば怖くない


また、原虫(ジアルジア コクシジウム)などはとてもしつこい もともと土着の日本犬には多い 胎盤感染する


当家店先 こんな感じ


糞便検査、血液検査をした上でのお薬の処方が一般的ですが、毎年きっちりやってると、寄生虫はおそらくいないだろー、という見込みで検査をしなくても出してくれる場合もあります


ノーベル賞をとったイベルメクチン これらの寄生虫駆除の基本のお薬

私、イベルメクチン飲みました以前

犬からの感染症の疑いで………結局違いましたが

おなじような傾向の テトラマイシン も飲みました以前………ライム病 リケッチアの疑いで………結局違いました


身体にあう予防薬を与えてあげましょうね