ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

いぼ



いぼ

ワンコに出来るいぼには色々なものがありますが、グルーミングやトリミングをしていてよく出合ういぼ


1 パピローマウィルス

皮膚乳頭腫 良性 高齢犬によくみられる

小さいものは様子をみる

大きくなって 出血 痛み を伴うものは切除する

2 マイボーム腺腫

まぶたの縁に ポツッ とできる やはり高齢犬によくみられる

まぶたの内側に出来ていたり、まばたきの時に角膜をこすっているようならば切除


いずれも良性です


年齢を重ねて抗体が下がってくるとでやすいようです




シルク泡パック中のハルちゃん(10歳女の子)


ハルちゃん10歳かー

早いなー

この間譲渡したばかりの感じなのになー(最近ワンコの年齢を聞いたりとか、御来店戴いた当初は小学生だった子が結婚したりとか、そんなことで年月の流れを感じます)

ハルちゃん元気!

いつもありがとうハルちゃん_(..)_

いいこです


シルク泡パックはシルクプロテイン配合のパックです 仕上がりはサラサラしていて毛艶も良くなります 適度な保湿が出来て皮膚も保護

お手頃価格でやってます


ハルちゃん仕上がりました

歯磨きと炭酸泉シャワー ハイグレードシャンプーで施術 顔笑ってます🎵