ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

動物愛護ってなんだろう?


今朝のがっちゃん

ご飯、今はいらないから貯蔵しておこう☺️


いらない時はタオルで隠して貯蔵してしまいます 野生を感じさせてくれる場面です が、がっちゃんは ふやかしごはん なので腐りますから 取り上げとなります 

ちっ!せっかく隠したのに😒


だめでーす


皆さん、動物愛護って何だと思いますか?私は度々この事を考えてます 改正動物愛護法も施行され、第一種第二種ともに動物取扱い責任者は総ライセンス制となりました ライセンス制……家人も私も持っているので、 そうなんだね って感じ

でも、逆に考えればこのライセンス、持っていればまあ、何でも出来てしまう かな

例えば、机上の上だけで勉強して犬を取扱いしたことがない人でも試験に通ればとれるんです 

 こわっ! と思います

やはりここは、ライセンスと同時にある程度長めの実務経験 半年とかではなく5年とか(繁殖ならば繁殖者の下で経験を積む  美容ならば美容で まあ、美容は学校を出ればある程度の経験は積めれるかな 学校でなくてもトリミングサロンで技術磨く人もいるし いきなり開業は度胸があるな カットできれば良いと思っている人もいるし 訓練………ここが問題だと思う いろんな流派があるから 特に最近は なんちゃってトレーナーの多いこと 当家にもこのなんちゃってトレーナーの被害を受け、しかも犬を悪くさせられ、藁にもすがる思いでお越しになられる飼い主さんが多発………

お気の毒です 比較的高額な授業料をお支払いして結果が出ない……但し、トレーニングはすぐには結果は出ない 継続していくことで犬を作り上げていく 改善していく こうしたからこうなるみたいな短絡的なものではないかな……その上トラウマ持たされる

先にこうあるべきというレールに犬をむりくり乗せようとして、そうならないと追い詰める 挙げ句のはてには 危険犬だから廃犬(処分)となるかもしれない なんだそれ ???

ヨーロッパの流れ らしいけど、しかも 犬は友達 とか唱っているけど 友達 処分 ですか? はっ? しかも自分の思う通りにならないからって、あなたの腕が悪いだけでは?? 動物愛護を唱っている団体のトレーナーさんみたいです 修行を積んできた訓練する人は誇りを持って 訓練士 と称します)が必須とならないとライセンスを与えるのはどうかと と私は思います

この間お話をさせていただいた 市 にしたって失くならない 表向き、動物のことを考えているっぽい法を敷いて 動物愛護やってまーす みたいな感じでしょうか 多頭飼育繁殖崩壊みたいなことがないように、またそういう事があるとお役所が叱られるから頑張って作ってみた法律かな…………

例えば、私が度々申し上げるトリミングにしても薬剤が使われ、寄生虫予防のお薬もあり、フードにしてもフード会社が飼育している犬に与え、つまり、必ずどれも動物実験があります

マウス だったり ラット だったり ダイレクトに犬猫だったり するわけです つまり見方によっては 虐待 になっちゃう訳です

人のお薬だって動物実験がなされる訳です

強いて言えば、お肉食べたりお魚食べたりすることですら虐待という見方になるわけです

でもそうはならないのですよね 私も薬飲むし肉も魚も食べます

ですから 動物愛護の線引きは人目線 な訳です 動物愛護の観念を持ったのが人ですからそれはそれで致し方ない しかし、だったら人の都合の動物愛護であることは犠牲になってくれた動物達に失礼ではないかと 思うんです

ご飯をいただく時に いただきまーす

ご飯を食べた後に ご馳走さまー

命をいただくことへの感謝の言葉

なますてー インドの感謝の言葉 自分の命に感謝他者の命に感謝 南無 というお経でも使われる言葉

(私は特に凄い宗教感は持っている訳ではございません ただ、感謝 と お陰様 は大事にしてます)


動物愛護団体の構成員が犬を盗んで逮捕されました

この方からみたら、ひどい飼育環境だ!許せん! と思われての行動だったかもしれません

でも、それって偏った愛護精神の押し付けではないか

また、この人、髪にブリーチかけているようにお見受けいたしましたが、 それって動物実験の賜物の産物ですよ ね


やはり、動物に携わる事に従事している人はずっーと何が正しいのか、考え続けないといかんのではないか? 

考えながら、仕事をしてます