ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

多頭飼育繁殖問題 2

この間触れた多頭飼育繁殖問題

この話を突き詰めていくと、もしかしたら、自分は犬界から排他されてしまうかもしれないと、少し怖さも感じながら、でもやはり言いたいと思い語らせていただくことにしました


当家にお越しいただいてるお客様にはお話させている内容です


多頭飼育繁殖 誰がどうみても 金儲けだよね! と思うと思います

そのとおりです

♂️部屋と♀️部屋に分けて平場にまとめておいておく

発情♀️がきたら適当な♂️をあわせる

ワクチンもうってもらえず狂犬病の登録も適当 ご飯も適当 病気になってもほったらかし

そして産まれた子犬はどこへいくのか………

ちゃんと受け皿がございます


市 です 競り市 昔からある


でも、もともと市って大方きちんとされている繁殖者がある程度自力でお客様に譲渡したけどどうしても残っちゃった とかでやむおえず利用 とかが昔は普通だったと思う

今もそういう繁殖者いると思う

当家は代々犬の市を利用したことはありません

川越ケンネルの祖父母も自分で繁殖した子は自分でお客様に譲渡してました

父は 犬の市場を利用しなくてはならない商売をするようになったら辞めろ

遺言です

繁殖者自ら一般の方にお渡しできない商売はしてはいけない

でも、自らの手だけで渡せなくても例えば個人で経営されていて、市の犬ではなく、繁殖者から直接譲ってもらってそれをお客様にお渡しする、というショップさんも今は数が少なくなったと思いますがいらっしゃってそのようなショップさんに子犬を渡しておられる方もいらっしゃいます 当家は今は柴犬専門ですが、以前はJKC繋がりで優良ブリーダー様から直接譲渡していただいた洋犬をお渡ししていました高いけど


なので、簡単に言えば、市 競り市 がなくなれば受け皿がなくなるのでこういった悪質な多頭飼育繁殖は消え去ると思います

そうすれば、そちらを利用されている大手ペットショップさんに子犬は流れなくなりますので、そういったショップさんは どうするんでしょうね?生体管理センターみたいな名前をつけて人を使いパピー工場みたいにやってらっしゃるところもあるみたいですよね


まずは繁殖者自ら責任を持ち自らの手でお客様にお渡しする これが大事かと

そこがしっかりしてくると、クオリティが高くないとお客様はお見えにならないので自分の色んな技術を上げる努力をします

私は父に 市場禁止令 を敷かれて死なれたので 自分なりの努力 はしてきたと思っています

改正動物愛護法 申し訳ないのですが、片手落ち

市の開場は禁止とする ってないから

いろんな団体、大きな会社、一見ペット業界とは関係なさそうな人達、そういった利害関係が働いてます

そして、悪いことする人はいくらでもいるので、法のすり抜け方 なんてお茶の子さいさい


正直、こんなの簡単です

仕組みわかってれば、出来ちゃいます

血統書の偽造、管理している犬の数の偽造、

いたちごっこ

市場というシステムを失くさない限りエンドレス

ですから、今、犬を迎えいれようとしている方、あなたが迎えいれようとしている犬はどういうルートでそこにきていますか?

どこどこ産まれの子犬です 位ならば販売されている方は言えるでしょう では、その どこどこ産まれの子犬を繁殖された方はどんな方ですか?どのような繁殖をされてますか?

これにはおそらく答えられません


皆様がどちらで犬を迎えいれてもそれは自由です ご縁もあります しかし少しお考えのご余地があるならば、あなたがその子を迎え入れるために支払う大事なお金がもしかしたら悪徳ブリーダーを繁栄させるものになってしまうかもしれない とお考えいただきたく存じます


犬界は狭いです

この発言を快く思わない犬界の方々も沢山いらっしゃると思います


怖い です

でもお伝えしたかったです


私の発言の内容をご存じの方もいらっしゃるかと思います くどかったらごめんなさい


さっ、私はこれからトリミングです



みんな自分を大事にされたいと思う

犬も同じ