ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

高齢者は動物を飼育してはいけないのか


こんにちは


ワンコと共に生活する数々の恩恵は私が話さなくても皆さん周知の事と思います


メンタルが疲れて病んでしまっている方の伴侶犬

お仕事引退された方の伴侶犬、

お子さんへの情操教育、

などなど……



ある程度年齢を重ねられた方は今育てているワンコが天国にいったら自分も年だし新しく迎え入れるのは厳しいかなあ……と思われる方が多く賢明だとは思います が、この高齢化社会、老人がワンコを育てないのはもったいない

御自身の生活がキューキューで自らも大変、という方はやはり諦めたほうが良いと思います

しかし、ある程度安定した生活と経済力があるならば、育ててほしいなあ………


今後日本が考えていくべき動物飼育、高齢者が安心して動物を育てられるシステムつくり


何も、迎え入れたワンコを絶対に見届けなければならない訳ではない

安心して任せられるホームが多くできれば良いのではないか

比較的安価で受け入れてくれて大事に管理してくれる所

高齢者のこころに優しくアプローチしてくれる犬猫は貴重な存在

また、棄てるわけではなくきちんとホームに預ける

面会も出来る

医療も受けれる

そのような信頼できるシステム作りが急がれればと考えます


それと連動して考えなくてはならないことはやはり、多頭飼育乱繁殖を是正する厳しい法律が立法されないといけないと思います


無責任に産ませる人間を無くし無責任に棄てる飼い主を無くす

つまり、それらを増やしている大手ショップや競り市システムを廃止しないといけません


心ある繁殖者が産ませた動物を心あるオーナーさんが育てる この当たり前が当たり前でないから愛護団体も厳しくならざるおえない


皆さんが出来ること

ショップで飼わないこと

無責任に棄てないこと

大事に育てること

個性を尊重すること

教育を与えること

ケアをすること

医療にかかること


人と同じです




ワイルドきなこちゃん!

きなこちゃんの兄妹の男の子はルークくんのお宅へ迎え入れていただきました

ルークくん→お父さん です


一番小さい女の子は当家の子になりました

みかん と申します🍊





かわいいももちゃん☺️




うちのジャックさん

ジャックさんは食べ物大好きです

私は御客さんのワンコが少し太めだと減量をしたほうが良いのではないかと言うことがありますが、 ジャックさん、 太らせてしまいました………いま、絶賛、ダイエット中………