ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

自分のフィルター越しにワンコを視ない

寒くなりました🐧


インフルエンザが流行っているとの事

私は産まれてから一回もインフルエンザにかかった事がございません


風邪 さえも高熱が出た覚えがありません

子供の時は なんというか 熱 が出て学校早退みたいなのが凄くかっこよくみえて具合が悪くないのに保健室に行って熱を測ってもらい先生が視ていない所で体温計をごしごしして熱が出たことにして早退を試みたが、ばれてしまい怒られました


本当に丈夫で丈夫なので身体を大事にするという意識があまりなく過ごしてきました


皆さん、私が言うのもなんですが身体心大事に過ごして下さい


とかく人という生き物は自己の感覚、考えに囚われやすく時にはそれが自分を苦しめ、また、他者に押し付けてしまって後悔したり……私はそうなんですが、みなさんはどおですか……...?

わからないのに決めつけたり決めつけて物事を視たりして自らの心の自由をなくしてしまう

そんなことを省みながらワンコと一緒に過ごしているとワンコはそのように生きていない 今現在この一瞬に心をおいて生きています

凄い生き物です

ワンコを視るときに気を付けること、私の経験則ですが、自分のフィルター越しで視ない こと

これは凄く大事だなあと思っています

自分のフィルター越しで視ると偏りが出てきます

なるべる平らな心持ちで視る

現実そのままを視る 受け止める

こうなんじゃないかああなんじゃかいかと考えすぎないこと

その心持ちはワンコに伝わります

そしてワンコを必要以上にデリケートにさせてしまったり依存心を強くしてしまったりする要因にもなると私は感じています

明らかに問題だったら適切な処置が必要です

そうでなければ考えすぎない

しかし、考えなくてはならないことは考える………

禅問答みたいになっちゃった


毎日、真っ直ぐで正直に生きているワンコと楽しい時間を!




きなこちゃん です!

9月12日産まれ

琥珀ちゃんの妹で、まさに琥珀ちゃんのご家族になりました!

琥珀ちゃん、お姉ちゃん頑張ってます!