ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

犬を見送る

ワンコが誕生し、お客様に譲渡させていただき、大事に慈しみを持たれて育ち

旅を終わり 亡くなる

犬を見送る


寒い時期、季節の変わり目は 亡くなりました というご報告をいただきます

大事に育てていただいてありがとうございました と思います


犬は古代から人との相性がとてもよく、人のお役にたつお仕事犬 人を和ませる愛玩犬 スポーティング……カテゴリー別にわかれているのですが、現代ではみなコンパニオンドッグだと私は思っております


犬ってとても人間臭くないですか?

日常の中で垣間見れる、ずっこけ 

凛々しく見える瞬間

困った事をやらかす時

可愛いです


犬を視ていると、犬と関わると、犬から学ぶことの多さに心を揺さぶられます


自分に照らし会わして、あー、全然この子にかなわないなー、とか この子に何をしてあげればいいのかなー、とか 尊重するってどういうことだろー 個性を伸ばすとはどういうことだろー


私はかなり幼少の時から犬の管理を任され、4歳には 右手に2頭 左手に2頭 柴犬リード(引き締め首輪 リードと首輪が一帯している)に繋がれた展覧会にでている子たちのお散歩をしていました 信峰 黒信峰 倉田のイシ 万紅 一回目  ハナちゃん コッペ コロネ ポン子 桃中 二回目(一回目は若い雄と種雄 二回目は老齢犬と雌 二回目は30分ぐらい 一回目は長め 縄脱けされて捜索する時間も含めてトータル3時間くらいだったかと 15時位から始めて18時には終わらせるようにしてた 記憶だと幼稚園年少だったので4歳くらいだったかと 小学生にはなっていなかった) 

それぞれ一時間ほどのお散歩 柴犬リード、怖かったです 歩いているうちに犬の動きによって緩むのです

縄脱けしたら大変 だって家の家宝だから!

でも、実際には、かなり縄脱けされ、こういった表現もどうかと思いますが、親に縄脱けしたことがばれないように、犬の捜索がかなり上手になりました!

縄脱けされたらまずあわてない まず、残っている子を帰宅させる それからいつもの散歩コースを考えて 逆から攻める 攻めるのですが、真っ正面にならないように、犬の視界から外れるように少し斜めから攻める 夕方の攻防戦 短期決戦なので今思うとあの時が一番犬とガチで向き合っていたかも と思います そして親にばれることなく捕獲 よっしゃ!

何事もなかったかのように、しれっと、してました 母はあまり身体が丈夫ではなかったので私がやらないといけない と思っていました

午前は父が運動をつける 夕方は私が排便排尿がてら引き運動をする 頭数引いてるので自分の全体重を後ろにかけて、犬の引きで身体を支える そんな感じでした 夜中に父帰宅 父犬の運動と立ち込みつける なつかしい


そんなこんなの日々を過ごしている中、私の中で衝撃の事が

いつもの様に多頭引きで一回目

バリバリの雄たちは私をからかいます

あっちいったりこっちいったり、………

柴犬リード 緩む

犬 縄脱け


あー、もういいよ、いきたかったらいけば?

逃げたかったらにげればいんじゃない?

マジで思いました


犬 止まる

動かない


えっ?


そこから柴犬リードをしめなおしお散歩を継続し帰宅

ご飯をあげて終わり

その日以降犬たちはあまり私を下にみなくなった気がします

家人にその話をしたことがあり、家人が言うには こちらの自信が犬に伝わった 掌握できた ということでした


なんか、犬って凄い ですよね 気持ちが伝わるんです 扱う人間をしっかり観察してるんです


だから、犬が亡くなるときは、凄く辛いです

心と心が強い絆で結ばれているから

そして、彼等の生きざまは一瞬一瞬全力で、人のように何かに囚われすぎたり未来を案じすぎたりしない かっこよくないですか?


だからこそ、だし尽くしてあげたいです

持っている潜在能力を引き出して、この世でたくさん経験させてあげて、楽しい時間も悲しい時間も共有して そして ありがとうございました 学ばせてくれてありがとう という心で旅たたせてあげたいです

度々、皮膚の管理や訓練の事を記述させていただいてますが、全てを完璧にやってください という事ではなく、せっかくご縁があって迎え入れたワンコ 大事にしなきゃ勿体ない 奥深いところまで触れ合えないと勿体ない 

そういった気持ちが私自身の表現になって記述とさせていただいてます


大事に育てていただいてありがとうございました


17歳8ヵ月 柴犬 男の子 フリスビー アジ モデル 俳優 家庭犬競技 救助 ノーズワーク 息子

15歳手前 ミニチュアシュナウザー 女の子 愛され犬 娘     

14歳7ヵ月 ゴールデンレトリバー 女の子 ひろいぐい大好き!娘


ご連絡ありがとうございました

心からのご冥福をお祈りいたします


私達はこれから生きる!

爪、切られてます