ルート246ケンネル柴犬日記

柴犬専門犬舎ルート246ケンネルの日々を綴ります

ワンコに咬まれてしまったら

こんばんは!


ワンコに咬まれてしまったら


口腔内にはパツスレラという細菌が必ずいますのでそいつが身体に入ると腫れます 痛いです

場所が悪いと障害が残ります


咬まれ具合にもよりますが、咬まれてすぐは水で血をだしながらとにかく洗います


そしたらすぐに病院へ


必ず 犬 に咬まれました と言って下さい

手当ての処置が普通の傷と違います

また、できれば破傷風ワクチンを打ってもらう


時間をおいで受診しない

直ぐ受診

細菌感染が時間と共に進みます


マニュアル通りだと咬んだワンコは獣医にいって狂犬病でないことの証明をだしてもらい咬んだ事実を役所に届ける です

しかし、関係性もありますのでそこまでしたくない方は加害犬のオーナーさんと連絡のやり取りをすること

そして発生した治療費は必ずいただくこと

なあなあにすると後でもっとこじれることがあります


そして、咬んでしまったワンコは、トレーニングしましょう


行動の問題を解決することが被害に遭われた方へのお詫びでもあります


咬まれると時間を追うことに痛い………


早めに治療しましょう




碧くんとお友達の七夕🎋